プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバー申請しましたすごく不安だったんですけど健康保険証と銀行口座登録しましたすごい心配です。これで何とか給付金とか支援金世帯主ではなく私に振り込まれるわけですね。今まで1度も給付金等もらっていません全部世帯主に振り込まれるわけですからね。

A 回答 (6件)

今度は世帯主でなくカード所有者に給付されます。

20,000円の臨時収入ですね。(^-^)v
    • good
    • 3

給付金等は世帯主変更届出してあなたにしないと今まで通りですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も変わらないと言う事ですねよくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/10/28 00:39

マイナンバー所持者に与えられるのは特典のポイントだけです。


マイナンバーを申請したからといってお金がもらえるわけではありません。

各種の給付金は、今までどおりの資格者に今まで通りの方法で配られます。
なので自分が世帯主になるしかありません。
    • good
    • 1

ま、マイナンバーは国民の預金や企業の内部留保を国が奪って自由にするためのツールとして、普及させようと、国が必死になっていますよね。



そういう観点からの心配をされているのでしょうが、当然だと思います。
申請しないほうがよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり申請しないほうがよかったかもですね。ただ15,000ポイントもらえるかもそれが魅力だったのですが、どうも回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2022/10/28 00:34

>給付金とか支援金世帯主ではなく私に振り込まれるわけ…



ん?
それは、それぞれの受給資格者が誰かによります。

例えば「児童扶養手当」と言ったって“児童”がもらえるわけではなく、あくまでも児童の保護者である親 (ときには祖父母) が受給資格者です。
マイナカードに銀行口座を紐付けしたからと言って、“児童”に「児童扶養手当」が振り込まれるようになるわけではありません。

ここで「児童扶養手当」は例としてあげただけで、その他どんな助成金・給付金でも考え方は同じです。
    • good
    • 2

マイナンバーカード持ってますが、何が心配なのか、分かりません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!