プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「趣味は、何?」とよく訊かれるのですが、
「趣味は、無いです。」と返事をしても良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

本当に無ければ「無い」でいいでしょう。

    • good
    • 1

べつに……。



みたいな感じですッ!
    • good
    • 1

なんの目的で聞かれているか次第ですね。


コミュニケーションを取りたい相手ならそこで話が終わっちゃいますから、広げる工夫をしましょう。
    • good
    • 1

私なら  楽しく生きることを趣味にしています


と答えます
少し前は 仕事が趣味です 楽しくて仕方がないです と答えていました。
失業したので
今は 値引き商品を見つけることです と答えるかもしれません
「「趣味は、無いです。」と返事をしても良い」の回答画像4
    • good
    • 0

何か好きなことを言った方が感じは良いと思います。



「読書です、なかなかできませんが」
「旅行が好きです。今度は◯◯行ってみたい」
「食べ歩きが好きです。特に今回転寿司にはまっていてあちこち行ってます」

とかね。誰でも出来る簡単なことを言うのがコツだと思ってます。
    • good
    • 1

>「趣味は、何?」とよく訊かれる


前後の状況、そう言ってくる相手との関係性が
わかりませんが、

>「趣味は、無いです。」
と返事をすると、会話がそこで終わります。
相手は興味をもって?何かしらの会話をしようという意図で
そういうことを聞いてきているのなら、
あなたは「それを拒否している」ということになります。

>「趣味は、何?」とよく訊かれる
相手のことを良く知らない場合などに、
会話するためのとっかかりとして、使われる言葉です。

なので、そういう返しをすると、
相手は、もうあなたに話しかけるのをやめる、諦める
方向になると思います。

実際に、あなたが趣味があるかないかを聞きたいわけではありません。
コミュニケーション術としての話です。
    • good
    • 0

「今、探し中です」と答えれば前向きに聞こえますよ。

    • good
    • 0

特に初対面、何かの自己紹介でよく尋ねられて困りました。


まともに答えると「引かれてしまう」とか「話が止まる」など。
ホンネ言う場か否か考えて・・・。
尋ねている方も「問うに困ってありきたりな質問」多かったです。
Q&A双方の年代やシーン、TPOに応じて、下記の変遷。
 ・酒と女遊びです。(半分ホント、半分ギャグの時期アリ)
 ・スポーツ全般全部ダメ、唯一ボーリング、一時期200越え
 ・至って無趣味で、時間あれば家でジーッとTVかじりつき
 ・特に、クイズ番組全般、ビデオに撮って見ています
  生で見てると「私の先に解答されるので」一時停止しながら
 ・他、TVでは「女子アナや女子芸人の成長観察」と方向性まとめ
 ・いわゆる「乗り鉄」&「時刻表愛読者」、(旧)時刻表検定2級
 ・ホンネを言っていいなら「大学受験レベル数学」の評論家かつ
  実践家 ⇒ これを言うのは「ごく限られたシチュエーション」
  晩年(50代~定年の60歳まで)職場で数学サークルも
などなど、テキトーに使い分けて。
シーンに合わせて、尋ねている方は「ゴルフのスコアー」とか
「釣りに行きましょう」とか、飲み相手探しとかは、マシな方。
大概「たわいのないショーモナイ話」で返答なんて求めてない
場合が多かったです。私は「スポーツ全般、するどころか見る
のも苦手でして」唯一「プロ野球見る(TV)」一球ごとの駆け引き
中心の理屈で。上記の諸々の例で「話が続いたのマレ」ですもん。

因みに「70歳、会社員OB、年金生活者」として、教えて!gooや
youtubeなど「数学ネタ探し」毎日忙しいです。これって趣味??
孫:理系大学2回生のzoom家庭教師用、私のボケ防止です。
あとの孫:まだ小4なので、手ごたえありません。
【ここまで書いて、知り合いに見せたら】⇒【エッ、自慢??】
そんな訳ないやん!!私にとって所詮趣味ってそんな程度。
    • good
    • 0

でしょうね。

なかったらしゃーないもん。うそついてもしゃーないし。

私なら、『趣味なし』って相手から聞いたら、何してるん?普段、、って聞くかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!