プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレにスマホを落としてしまった場合、どれくらい消毒すればいいですか?
自身は強迫性障害気味で以前メガネを落としてしまった際、何時間もかけて消毒していましたがスマートフォンの場合はどれくらい洗浄、消毒すべきですか?
それとも、もう使わない方が良いのでしょうか…

A 回答 (6件)

実際に細菌の検出が出来ないればるまでの清潔さを求めるのであれば、落とす前から普段使いの間中、スマホを始めメガネも靴、カバンも手も、口の中も雑菌だらけだったはずで意味がなく、ご自身でも言っておられる通りに「強迫性障害気味」とのことですので、実際、現実よりはあなたの気持ち、イメージの範疇なのかと。



おそらく無菌状態にしたところで、「まだ残っているのかも?」とあなたが思う間は気が済まないでしょうし、結論としては「あなたが気が済むまであらゆる手段、消毒機器や薬品を駆使して下さい」としか言いようがありません。

私なら水洗いして適当なティッシュやタオルで水分を拭き取って終わりです。
便器内の水に繁殖、浮遊しているであろう雑菌は、普段からあなたの身の回りにもあちこち付着している物ですし、あなたの物だろうが他人の物であろうが便は腸内細菌が大繁殖したものをお腹に貯め込んでいる物でしかなく、排泄されて空気に触れることで繁殖勢力図は変化するでしょうけど、ない物が発生するわけではありません。
オシッコは基本、無菌だって知ってます?あったら尿道炎、膀胱炎、腎盂炎など病気の証です。
きれい好きなあなたの現在の手や口内、普段持ち歩き身につけている物など一度専門の検査機関で調べてもらうのも良いのかも?
あなたが思っている上に普段から雑菌だらけです。

そうした雑菌だらけの環境内でも人類は滅びず繁栄してきたのは、それらに対抗する免疫、抵抗力を体内に備えているからです。

清潔と言った妄想にしがみつき追い立てられず、汚いが負けない私たちという現実を理解し受け止めて下さい。
私たちは強くたくましい生物なのです。
    • good
    • 0

水を流した後ですが昨日トイレから出るときにバッグに入れておいたペットボトルのドリンクを便器内に落としました。


じゃぶじゃぶすすいで飲みました。
防水のスマホなら5秒流し洗いすればOKです。
    • good
    • 0

水で軽く洗浄して、基本的にすべてきれいにアルコールなりで拭き取れば問題ないってことになる。


1回消毒しても心配なら、再度手をアルコール消毒してから、再度吹き直せば問題ないでしょう。

基本的にスマホとかって1回とかの消毒なら問題なくても、何回も連続とかで数時間もやっているなら、スマホ自体にダメージがありますから。

ただ、トイレでも小や大のところに落ちたなら、あなたなら、もう持つことができないでしょう。買い換えるしかない。
    • good
    • 0

うんこついた、スマホですからね、、

    • good
    • 0

メガネを何時間もかけて消毒してる方ならもうスマホは使わない方が良いですね!!

    • good
    • 1

うんちの臭いがしなくなるまで...次に、自分の舌で舐めて確かめる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています