アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無消毒のバリカンでHIV感染の可能性は?

美容室(某大手、年商日本一の看板)で髪を切りました。

目の前に小型の電動バリカンが置いてあり、
それを使って最後に襟足を整えてもらいました。
ただそのバリカン、
たまたま私の目の前にあったのでよく分かったのですが、
何の消毒もせず、次々に使いまわしされていました。

後で襟足を見ると、吹き出物がひとつあり、
赤く腫れていました。
ちょっと心配になったのですが、HIVや肝炎の感染の可能性はありますか?

ハサミは義務として消毒していると思うのですが、
バリカンは盲点でした。

ご教示いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

HIVに関していえば、可能性はゼロです。


肝炎に関しては、極めて低いですが、ゼロではないです。といっても、ゼロといっても過言ではないでしょうね。

まぁ、カミソリでしたら共用はさけるべきでしょうけれど、バリカンは直接刃があたらないものなので大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心いたしました。
今後は皮膚の状態を見たり、使わないでもらうようにしたり、
気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/06/15 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています