プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのお家では常備薬として何を置いていますか?
今まで何かあれば買いに行くという感じだったのですが用意しておいた方が安心かなと思っています。
皆さんの意見を元に何を置くか参考にさせていただこうかと思い、質問しました。

A 回答 (8件)

初期の風邪薬として「葛根湯」,それで治らなかった時の症状別に「小青竜湯」や「銀翹散」といったもの(病院で処方されるPL顆粒剤が好きじゃないから)。


腹痛対策として「正露丸」。
鎮痛解熱剤として「バファリン」や「タイレノール」。
こむらがえりには「芍薬甘草湯」。
傷対策として救急絆創膏。
傷薬は特に買わない(必要な時は消毒用アルコールを使うから)けど,オキシドール(過酸化水素水)はあったりします。
筋肉痛の際の塗り薬や,かゆみ止めの塗り薬もありました。

病院に行ける状態ではない場合にあると便利なものと,病院に行くまでもない状態のときに使うものを用意しておいた方がよさそうです。

他には,薬じゃないけど体温計と,その交換用電池。
パルスオキシメータも持っていたりします(高熱を発したときの準備です。症状が出てから買おうと思っても無理だから)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に詳細にお答えいただきありがとうございます。漢方を良く活用されているんですね。これまで飲んだことがないのでどれが必要かちょっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2021/02/13 21:05

災害時を想定して


消毒薬
軟膏(包帯)
龍角散
風邪薬(マスク)
胃腸薬です
リュックサックに入れています。先入れ先出しを徹底
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
災害時を想定した用意というのは盲点でした。確かに必要ですね。あまり薬を飲む方ではないので元々災害時の荷物と一緒にしておく事も検討します。

お礼日時:2021/02/13 21:10

正露丸と頭痛薬は必須だね。


風邪薬はよほど症状が酷いときにだけ使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりすぐ飲み過ぎてもいけないのかなと思って私も常備薬をほとんど置いてきませんでした。これを機に色々と調べてみようと思いました。

お礼日時:2021/02/13 21:07

No.4さんの回答プラス


・正露丸
・チョコラBB
・目薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チョコラBBは昔飲んでいました。また飲んでみようかなと思います。

お礼日時:2021/02/13 21:03

・葛根湯(風邪薬)


・バッファリン(鎮痛・解熱)
・太田漢方胃腸薬(胃腸薬)
・バンドエイド(傷)

この程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体この4種類といったところですかね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/02/13 21:01

風邪薬と胃腸薬、消毒軟膏は置いて居ます。


日中帯なら直ぐ近くにドラッグストアが有るので常備薬とするには上記ぐらいで十分ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。よほどの事がなければ軽く買ってこれるし、緊急の場合は常備薬じゃどうにもなりませんもんね。
でも一応という事でいくつか揃えたいと思います。

お礼日時:2021/02/13 20:59

頭痛薬、胃薬、龍角散、目薬、マキロンです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
龍角散も置かれてるんですね。消毒薬も無かったので考えてみます。

お礼日時:2021/02/13 20:56

僕はロキソニンと正露丸と葛根湯だけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も痛み止めはロキソニンを置いています。葛根湯も良さそうですね。

お礼日時:2021/02/13 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!