プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血を抜かれるのは苦手というのが一般の心理です。
ところが献血に喜んでゆくひとたちがいます。
リピータの方が多いようです。
そこで質問。

(1)献血にゆこうとするのはどんな心理ですか。
 なにが献血にかきたてるのでしょう。
(2)献血して得することはありますか。
(3)献血して健康になりますか。
 (造血機能が向上するなど)
(4)血をみてどう感じますか。
 落ち着きますか。
(5)献血はたのしいですか。

A 回答 (17件中1~10件)

18サイ♀です



(1)私は血が体から抜かれてるぅぅう☆ってかんじがスキで行っちゃいます♪他の方みたいにボランティア精神からじゃないです(__;)

(2)得することは…今はないです。。。高校の時は学校に献血車が来て献血したりしてたのでその時間の授業がさぼれるのでちょっとぅれしかったです☆笑
これが初献血のきっかけです☆★

(3)なりません。なんにも変化ないです。私は大丈夫ですが友達は高校生のとき、血を抜かれすぎて2週間ぐらい吐き気に悩まされていて、赤十字(?)かなにかが抜きすぎたお詫びに家に菓子折を持って謝りにきたました(..;)

(4)見てはぅわぁぁぁあってかんじですが、血液が通る管が腕の上にあると生暖かくて、生きてるんだなぁ~って感じます☆

(5)たのしぃです☆★
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱりいましたか!
血を抜かれるのが好きだという人。
ボランティア系でなく、ドラキュラ系(?)の称号を与えます。
学校に献血車がくるなんて初耳です。
ボランティア精神を養おうという趣旨でしょうか。

>血を抜かれすぎて2週間ぐらい吐き気に悩まされて

 そういうこともあるんですね。
 造血機能が未発達だったのかもしれません。
 あるいはもともと体力が足りなかったか。
 民事訴訟を起せば、学校と赤十字から慰謝料とれそうです。

>血液が通る管が腕の上にあると生暖かくて、生きてるんだなぁ~って感じます

 生温かく感じるのですか。管は透明なので視覚効果もあるのでしょうね。
 きっと癒しに近い感覚なのだろうと想像します。
 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 22:44

20代女子です。

血をぬかれるのは苦手というより、血管痛(注射針などをさした後ひどく痛む)などがひどいので体に合っていない私。
それでも3ヶ月に1回くらい献血をする私の場合、

(1)待ち合わせなどまでふと時間があるとき。
 何か人のためにしたいという衝動に駆られた時。
 呼び込みの人などが一生懸命な時。
 
(2)結果が後日郵送されるので、
 その時の健康状態がわかる。

(3)直接的にはないです。むしろ血管痛がひどいのと
 内出血が治りにくいにで、逆な気がします。
 後日郵送された結果をみることで、気をつけること などはありますが。

(4)あまーり気分のいいものではないですね。。
 
(5)嫌いではないです。
 見知らぬ人の治療のために自分の血が使われると思 うといいことした気がします。社会とのつながりを ちょっと感じる?って感じかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血管痛や内出血があるのに献血をする方もいらっしゃるのですね。頭が下がります。

わたしも一度内出血になったことがあります。そのときはワタで抑えるときに揉むとよくないといわれました。
ずっと同じ圧力で5分間抑えつづけるのがコツだそうです。
出血が止まるのにも個人差があるようで、たった一分間で止るという猛者がいました。
(でもその人は注射苦手人間でしたが)

>見知らぬ人の治療のために自分の血が使われると思うといいことした気がします。

 これが基本なんですかね。

>呼び込みの人などが一生懸命な時。

 こころやさしいですね。
 ほろりときました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 04:28

高校生のころから献血しています。

(現在3X歳)
成分献血をするようになって、年間の献血可能な回数が増えたので、100回超えました。
最近は仕事が忙しくてあまりまめに通えませんが。

1)懐を痛めず、暇つぶしにもなる手頃なボランティア。
  回数が増えるのは密かに楽しみ。
淀んだ血を出してリフレッシュしたい。

2)ジュースやお菓子がタダなこと?(もう子どもじゃないんでそれほど魅力的でもないですが)
  血液検査の結果で健康度が測れること。

3)献血をすると減った分の血液は半日くらいでもとの量になり(ただし薄い)、それから徐々に成分バランスが戻るようです。つまり古い血が減って、フレッシュな血液がいやがおうにも増えるのです。

4)チューブや献血バッグを通して見てもなんとも思いません。女は血液を見慣れていますので。

5)私の血管は弾力がかなりあるらしく刺しにくいようです。よく血管の表面を針が横滑りして失敗します。このため針を刺すときだけは若干不安ですね。
重複しますが血がきれいになるのが嬉しくもあり楽しくもありです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100回献血というのは金字塔です。
血液検査が目的ならば年に数回で用は足ります。

>暇つぶしにもなる手頃なボランティア

 注射が嫌いな身としては、手頃だとは思えないのですが。

>献血をすると減った分の血液は半日くらいでもとの量になり

 知りませんでした。人間の体はすごいですね。
 すぐに回復するのならダイエット効果はなさそうです。
 しかし、フレッシュな体質になりますね。
 ちなみにわたしは年に一度の血液検査(人間ドック)をした日にはレバニラ炒めを食べることにしてます。

>淀んだ血を出してリフレッシュしたい。

 これは経験があっていえることばですね。実感があります。


>針を刺すときだけは若干不安ですね。

 針のことを考えただけで気分が悪くなります。
 針を刺す前に塗るタイプの麻酔剤を使用してもらいたいくらいです。
 血管に弾力あるのは若々しく健康そうでいいですね。

お礼日時:2003/12/21 02:18

400mばかりで(年に3回がリミット)27回献血行ってます。



(1)誰かの役にたつと思う気持ちが、年に2~3回ですが、献血にいかせてる感じです。

(2)血の量が多いとかいきおいが良いといわれたことがあります。
実際たくさん出てかつ早く終わりますが、血管も太く針を刺しやすいようです。
血を抜くとパンパンの血管が、一時的になにかおちついた感じになるのがいいかな。
あとは、血液成分が無料でチェックできること。
肝炎などが陽性の場合、知らせてくれること。

(3)どうですかね。かわらないと思います。

(4)血を見るとくらくらするので、自分の献血のときも、血を見ないようにしています。

(5)ポイントあつめるのが楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血をみるとくらくらするのに献血27回はすごい。

そういえば血液検査で、血をぬくとき血は絶対みないのですが、シューという音が聞こえたときがありました。
勢いがよかったのでしょうか。
失神しそうになりました。

お礼日時:2003/12/20 07:47

>(1)献血にゆこうとするのはどんな心理ですか。


 なにが献血にかきたてるのでしょう。

イライラしてるとき、何故か献血に行くと落ち着くので。
あとは暇つぶしだったり、「いいことした」って気分になれるのが嬉しかったり。


>(2)献血して得することはありますか。

無料で血液検査をしてもらえる&ジュース飲み放題お菓子食べ放題☆


>(3)献血して健康になりますか。
 (造血機能が向上するなど)

落ち着きます。


>(4)血をみてどう感じますか。
 落ち着きますか。

血を見て落ち着くわけではないですが、
特別なことは何も思いません。。。


>(5)献血はたのしいですか。

楽しいです。
「人の役にたっちゃった」と自己満足に浸れるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

献血すると落ち着くというのは新しい発見です。
みなさん、人の役に立つという満足感が大きいようですね。

お礼日時:2003/12/20 07:49

1~3)血を抜いて貰うと調子が良くなるので、血を抜いて貰いたくなった時


年2・3回行く時も有れば数年行かない時も有ります
成分だと、一度出ていった血が帰ってくるのが、いやなので、全血(400cc)にしています

4)献血時の血を、見ても何の変化もありません

5)献血が終わるまでの数分間拘束されるので、いやですが、献血後に体調が良くなるので、我慢してます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

献血で体長がよくなればいいですね。
成分献血するには勇気がひつようだと思います。
400ccでも全血液量の10分の1ですから、たいへんなことです。
頭がさがります。

お礼日時:2003/12/20 07:53

最近は足が遠のきましたが、学生時代はよく行きました。

大学のすぐ近くに献血センターがあったもので。

(1)献血にゆこうとするのはどんな心理ですか。
 なにが献血にかきたてるのでしょう。

空き時間に行っていました。成分献血を選べば、ゆっくり本も読めるし、映画も見れる。何より看護婦さんがかわいくやさしい。(不純な地が誰かに輸血されるのかな・・・)

(2)献血して得することはありますか。

成分の分析表が後々送られてくるので、特に何か異常がないかチェックできる。
かわいい看護婦さんと談笑できる。

(3)献血して健康になりますか。
 (造血機能が向上するなど)

健康になるかどうかは分りませんが、健康チェックにはなると思います。
一度寄贈されていたビデオで、THE WALL があり、観たのですが、そのときは気分悪くなりました。

(4)血をみてどう感じますか。
 落ち着きますか。

別になんとも思いません。

(5)献血はたのしいですか。

かわいい看護婦さんさえいれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護婦さんがかわいくてやさしいですか。
健康的なキャバクラへゆくようなものでしょうか。
一石二鳥ですね。

お礼日時:2003/12/20 07:56

リピーターというほどではありませんが、半年に一度成分献血をしています。



1)献血に行く心理
タダで血液検査をしてもらえるので、ボランティアというよりも自分の健康管理のために行きます。
それでも「なんだか誰かの役に立った」という気持ちに慣れるから不思議。

2)献血をして得をすること
先述の「タダで血液検査」です。
…いや、終わった後のジュース飲み放題も楽しみではありますが…

3)献血をして健康になるか
翌日むくみが解消されています。

4)血を見てどう感じるか
最初は「うわ、抜かれてる(×2)」って感じでしたが、慣れると気になりません。

5)献血は楽しい?
楽しくはないですが、検査結果が良かったりすると嬉しいです。
結局それで病み付きになっているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血液検査のためという方が多いですね。
一種の健康おたくのような方も通っているのでしょうか。
むくみが解消されるのは、エステにもなっていると。
ジュース飲み放題はうれしいですね。
トマトジュースがほしくなりそうです。

結局「血をみるのが好き」という人はいなかったです。

お礼日時:2003/12/20 08:02

(1)献血にゆこうとするのはどんな心理ですか。


→なんとなく。たまには人の役に立とうと思ったり。

(2)献血して得することはありますか。
 →心の中で言い訳をしないで済むようになります。

(3)献血して健康になりますか。
 (造血機能が向上するなど)
 →そのような説明を聞いた覚えがあります。
 
(4)血をみてどう感じますか。
 →もう慣れてるので… 400程度では特に何も。

(5)献血はたのしいですか。
 →特に楽しくはないです。
    • good
    • 1

以前は何回か行ってました。

今は子供が生まれたのでいけなくなってしまいましたが、託児があったら行っているかも(^^;

(1)暇つぶしでした(笑)。
   私は成分献血しかやったことありませんでしたが、
   以前の仕事が凄く時間が空いてしまうこと
   があったので、1~1.5時間分時間が
   潰れるのは嬉しかったです。

(2)私の地域では成分献血だと図書券が500円分
   もらえたりしたんです。
   これ目当てに2週間おきに行っている
   子もいました。

(3)健康にはなりませんでしたねえ。
   他の方も言ってますが、
   「健康管理」にはなりました。

(4)落ち着きはしませんが、面白かった。
   私は採決の際は逆に見てないと怖いです。
   針を変なところに刺されそうだし、
   自分の体の中から血液が吸い出されるのは
   結構興味深かったです。

(5)私は楽しいです。
   ちなみに、成分献血では2週間で
   次回が出来ますが、
   針のキズはすぐに治りますよ。
   転んだりしても1週間ほどでかさぶたに
   なるでしょ?それよりもキズは小さいですし。
   それよりも針を留めておくテープの
   かぶれの方が私は酷かった(^^;

>ちょくちょく献血する人はいても、ちょくちょく寄付する人はあまり聞きません。
 自分の血を提供することに意味があるのかもしれません。

寄付(募金)は、あまり自分の命に直接的に関わってこなさそうだからだと思います。
(あくまでも想像ですが・・・)
街頭に立っている人で、怪しい人もいますからね、残念ながら。献血もあまりにも怪しいところとかだとしないんじゃないでしょうか?
ちゃんとする前に検査してくれて、説明もあって、
アフターケアも結構しっかりしてるからここまで普及(?)したんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています