アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳、女です。


私は注射が好きです。血液検査や献血、予防接種など大好きです。

これは異常でしょうか??

具体的に何が好きかというと、自分の腕や血管に針が刺さる瞬間が好きです。ちくっとした痛みが好きな訳ではなく、針が刺さることが好きなんです。

体を傷つけられたり、血を見たりするのは好きではありません。刃物を向けられたり(そんなことないですが笑)、先のとがったものを向けられるのは嫌です。トゲが刺さったり、蜂などの虫に刺されるのも大嫌いです。

でもなぜか、注射針を刺されるのは大好きです。献血用の太い針が刺さる瞬間はむしろ楽しみというか、興奮するといっても過言ではないくらい好きなんです。

いつから好きかと考えてみたら、子供の頃からのようです。母が言うには、私は注射で泣いたことがなく平気で注射される瞬間を見ていたそうです。痛がったりすることもなく、手がかからなくて楽だったとまで言われました。ちなみに私の兄も子供の頃から注射は平気なようです。私のように大好きではありませんが。



誰に話しても共感されず、なんだか不安になってきました。私がMなのも関係していますでしょうか。

ドラマなどで注射されてる映像をみて、羨ましく思うこともあるくらいです。

これはなにかの病気でしょうか?
また、あとあと病気になったり精神疾患になったりする可能性はあるでしょうか?
今のところ、注射が好きすぎて自分で針を刺したりしたことはありませんし、生活を送る上で問題はなく、心配なだけです。


高校生のときに初めて献血をしてから、ますます注射が大好きになった気がします。
こんな人って私以外にもいますか。

A 回答 (3件)

はじめまして



私の旦那さんも、好きらしいです。質問者様と同じような、好き だそう。

注射針が刺さる瞬間を、まさに『穴が開くほど』ガン見するそうです。
看護士さんに引かれるくらいに…。

あの「来るかな?今かな?チクってするかな?」のワクワク感がたまらないと、熱い説明をしてくれました。

別に危ない習慣は全くありません。過去にもなく、ただ単にあの

『チクン!』

をこよなく愛してるらしい。

採血の時の「ちょっと吸われてる感」
点滴の若干太い針の「いつもより痛いかも?」
血管出なくて叩かれてからの「失敗されちゃう?また刺し直すのかな?」
注射されるとわかっている時の、事前のワクワクドキドキ感…
辺りがポイントだとかで…

私は注射は苦手で、首はそれ以上回らないよ~とツッコミ入るくらい顔を背けてしまいますが…、人それぞれです、注射が好きでもなんらおかしいと思うことは私はないし、否定したこともないです。

ちなみに注射好きなひとは結構いるらしいです。

現看護士の友人に確認済みですから、信憑性は高いかと思います。


余談ですが私個人的には輪ゴムか細い紐でぐるぐるした指先が妙に好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那さんも好きなのですね。
同じような方がいて安心しました。

ワクワク感とかドキドキ感
語り始めたら私も止まらない
気がします。

質問の時には書かなかったのですが
看護学生の彼にも『変なの』って
言われてたので余計に不安でした。
でもよく考えたら、学生なので
そんなに注射の経験がある訳では
ないと思うので、注射好きな人に
出会うことも少ないのかな??
なんて思いました。

結構いるという事なので、特に心配せず
今まで通り注射は好きでいようと思います。


輪ゴムが巻かれた指先…なんだか痛そうですね。
でも私も男性の腕やおばあちゃんの足などの
浮き出た血管が好きです。

ま、個性という事でしょうかね♪

同じような方がいてとても
安心しましたので
ベストアンサーにさせて
いただきます。

ありがとうごさいました♪

お礼日時:2011/11/01 09:13

小学生時代の友人に、女性だったけど、そういう人がいたよ。


でもこちらとしては、作り話をしているとしか思えなくてね、
本気にしなかったな。
そういう人いるんだね、作り話じゃなかったんだ!
針が指先にささると、一瞬にして衝撃が全身に響くくらい痛いんだけど、
体中の全細胞が一斉に反応してる様子は嫌いじゃないけどね。
でも、もう一回、とは思わない。
あなたの場合、つまり場所限定で好き、ということね。
自分で注射器さそうと思わない限り、気にしなくていいんじゃない?
    • good
    • 0

>今のところ、注射が好きすぎて自分で針を刺したりしたことはありませんし、生活を送る上で問題はなく、心配なだけです。



これがエスカレートして自分でってならない限り大丈夫じゃないでしょうか。
献血なら、ちゃんと消毒とかして安全にしてくれますしね。
成分献血なら最短2週間、月1ならコンスタントにできますし。
今は無くなっちゃいましたけど、ひと昔前は両手に針を刺して献血する機械もあったんですけどね。

もし、気になるなら、周りには針を刺すことではなく、献血が好きってことにしといたらいいんじゃないでしょうか。

針を刺すことは別に好きではないですが、献血はしょっちゅう行ってますよ。
100回まであと一桁まで着ましたが、その代償で思いっきり跡が残ってますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか気が楽に
なりました。

献血が好きということに
しておけばそんなに変に
思われない気がしてきました。

献血を100回近くも、すごいですね!!
私もたくさん献血したいと思ってましたが
跡が残るのはちょっと嫌かなと
思ってしまいました。

また、両手に刺す機械が今もあったとしたら
やってみたいなと思うので(笑)
やっぱり私は注射が好きみたいですね。

ただ、献血が好きということに
しておきます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/11/01 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています