アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某介護施設で働いているのですが、おしぼりの消毒方法について教えて下さい。厚生労働省指導によるおしぼりの衛生基準では、おしぼりの消毒方法が下記のように書いてありました。
■塩素剤等による消毒
 さらし粉、次亜鉛素酸ナトリウムの遊離塩素250ppmの水溶液中に3分間以上浸すこと。
 ■熱湯による消毒
 80℃以上の熱湯に10分間以上浸すか、又は、100℃以上の蒸気に10分間以上触れさせること。
上記のように2種類書いてあるのですが、両方とも満たしていないといけないのでしょうか。それとも、どちらかひとつすればよいのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

あくまでも日本語の理解という意味で回答しますので、

消毒の専門知識での回答ではありません。

"による"がそれぞれの方法に書かれていますので、"塩素剤等による"、
"熱湯による"、消毒方法が独立完結しています。
どちらかの消毒方法で行うこと、と私は解釈します。
    • 0

》厚生労働省指導によるおしぼりの衛生基準では、おしぼりの消毒方法が下記のように書いてありました。

・その基準のどこかに「いずれか」「両方」のような記述が見つかりませんか。(そうでないと基準になりません)もう一度じっくり見直して下さい。

・私もいずれかを満たせばよいと思います。
    • 3