プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!もうすぐ出産予定の妊婦です。
友達からレンジで加熱するだけでokという哺乳瓶が1本入る消毒パックをもらいました。
これって哺乳瓶を使う直前にレンジに入れて使用すると思うのですが、哺乳瓶を洗ってレンジ消毒してそのまま保管に使ってはいけないんでしょうか?
よくレンジ消毒・保管ケースというものが売っていますが、あれはそのまま保管が出来て便利そうなので、ちょっと魅力的なのですが…。
それとも、保管は普通に食器などと一緒にかごに入れて置いても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

onoborisanさん、こんにちは。

もうすぐ出産のご予定なのですね!!

さて、電子レンジで哺乳瓶が消毒できる消毒パック、私も使ったことがあります。
みなさん書いておられますが、3分ほど時間がかかることと、消毒した直後は
哺乳瓶が熱くなってしまうので、すぐには使えないです。
ですから、時間のあるときに、消毒して、保管ケースにしまっておかれるのが衛生的だと思います。

哺乳瓶の消毒って、大変なんですよね・・・
あと、オーソドックスな煮沸消毒と、ミルトンのような薬液につける方法があります。
私はどれも試しましたが、ミルトンにつけるのが一番簡単かな・・と思いました。

また、#1さんがおっしゃるように、母乳がじゃんじゃん出るかも知れないので
今すぐには必要ないと思いますよ。
もし、そろえるにしても、ミルトンなどの1セットのほうがいいかも・・

それでは、あともう少しの妊娠生活ですが、リラックスしてお過ごしくださいね。
安産をお祈りしています!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにレンジ後は熱くなっているのですぐには使えないですね。
哺乳瓶を洗ってすぐにレンジ消毒して保管するのがベストだと思うので
保管方法なども考えてみます。

2カ月の子がいる者です。

私も友達からお古の消毒バッグをもらい、当初をそれを使っていましたが、めんどうなので今は薬液にしています。
No1の方もおっしゃっている通り、電子レンジ消毒の際は中に水を入れるのですが、そのままにしておくとちょっと蒸れたにおいが気になります。あと、哺乳ビンの消毒は、使う直前にその都度するとめんどうですよ。3分くらいかかるし、その間子供は泣くし、レンジした直後って熱くてビンが持てないのです。なので、やはり時間がある時にして、保管しておくことになると思います。専用の保管容器は買った方がいいですよ。高いものでもないし、やはり新生児のうちは雑菌が気になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

レンジ消毒の後に出る水分をそのまま放置すると蒸れそうですね。
そんな中に哺乳瓶を入れたままにするなんて言われてみたら不衛生でした。
保管容器は母乳の出を見ながら購入しようと思います。

こんにちは。

私もその消毒パックを使ったことがあります。

私の個人的なイメージですが、消毒後はパックの中は蒸気でいっぱいになります。
まぁこれで殺菌消毒しているのですからこれは当然です。
でもそのままにしていると中の水を捨てたとはいえあまりキレイじゃないかな?
と思い、一度出してフードケースにしまいました。
その消毒パックにもほ乳瓶を出して…と書いてあると思います。
やっぱりそのままにしておくとかえって雑菌が増えてしまう可能性があるのでは???

消毒・保管ケースも買いましたが、やっぱり消毒後にフードケースへほ乳瓶を移しました。

保管は赤ちゃんが小さければ小さいほど気を遣った方がいいと思います。
離乳食が始まる頃までを目安に…ということを小児科医にいわれたことがあります。
なるべくほ乳瓶を使用するとき以外は開け閉めのないところに保管するのが望ましいと思います。
保管中にも雑菌がつかないように…

でももしかしたら母乳がたくさん出るかもしれないので
消毒・保管ケースやフードケースはまだ購入しなくてもいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

便利なレンジ消毒だけど、やっぱり衛生にはちゃんと気を付けないと
ダメですね。もしミルクで育てるなら消毒はレンジ消毒でやり、保管は
ちゃんとフードケースなどを購入しようとおもいます。
母乳がたくさん出るといいなぁ~。