プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷口などを消毒する時、同じところを2回消毒することってありますよね。
その時2回目の消毒部位は、1回目の消毒部位より内側にしなければいけないと聞きました。
そうする事の根拠を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

 #1のpyutanです。 
補足説明させていただきます。

1度消毒した範囲は、消毒済みですから、当然、清潔になっています。 でも、そのまわりは、概念上、不潔ということになります。

2度目の消毒で、1度目で消毒した範囲よりも、消毒薬を塗り広げてしまうと、せっかく消毒した清潔部位と不潔部位が重なってしまうことになるんです。

わかります? 消毒薬は、通常、液体ですよね。 不潔部位まで消毒薬を塗り広げてしまうと、せっかくの清潔部位に、にじんでしまう。。。 そんなカンジです。。。

だから、2度目の消毒は、1度目より内側にとどめるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくよくわかりました!!清潔操作は概念上みたいなところもあって、すごく苦手なんですけど、根拠がわかるとうまくできそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 22:23

2回目の消毒を、一回目の消毒範囲より広げると、既に消毒ずみ部分以外の、汚染されている部分に触れてしまい、そこから内側へ向かって消毒すると、消毒用の綿球が又汚染されてしまうからでしょう。

この回答への補足

2回目の消毒の時に内側から外側に消毒して、1回目の消毒範囲より外側まで消毒する事も不潔になるのでしょうか?

補足日時:2002/07/14 22:59
    • good
    • 0

傷の消毒の基本として、傷口から、その周りに向かって消毒薬を塗り広げていきます。

 
2度、消毒するときも同じです。 傷口を中心に、その周囲まで消毒します。 
医療の現場では、よく消毒薬を傷口から周囲に向かって、円を描くように塗り広げます。 普通の切り傷程度では、2度目はかならずしも1度目より内側にとどめる必要はありませんが、手術部位の消毒等は2度目の消毒は1度目の内側にとどめることが多いようです。 
傷口の周囲にふれた綿球等で、再び傷口にふれない、というのが原則です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!