アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療器具(検査器具)について教えて下さい

気になること。
例えば、胃カメラを飲むときのカメラや、子宮がん検診とかの器具とか、きちんと消毒とかされているのでしょうか?

本来は、されていると思っています。

しかし、消毒不足で前の患者さんが感染する病なら、移るとか・・。

ある病院で、医師が手袋を前の患者さん検診使用のまま、自分も同じ手袋を使用されました。移らないかと心配しました。

近々、検査をします。
がん検診です。気になってしまい。
考えすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

>きちんと消毒とかされているのでしょうか?


当然です

以前、消毒をいい加減にして感染症が拡がったような事例がありますんで
厳重な消毒殺菌を行うか
一度使用で廃棄する使い捨てタイプにするかの何れかになります

本体は厳重に殺菌消毒を行い、カバー等は使い捨てですね

業界団体のガイドラインはこんな感じ

内視鏡の洗浄・消毒に関するガイドライン(第2版)
http://www.jgets.jp/CD_GL2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人には、器具の角とか伸縮部分とか、気になり出すとキリがなく・・。

お礼日時:2018/02/20 20:12

良い病院に行かないと いろいろ怖いかもふん


信用のある 大きな公立病院へふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地元の厚生病院か、県のがんセンターか迷っています。
何もないと思いますが、大きな病院でと。

お礼日時:2018/02/20 19:40

そのあたりは感染症の引き金にならない場合は、手袋交換しないかも知れませんね


たとえば心電図の場合は、皮膚接触で感染する病は限られてるので素手の方もいます。
血液検査は毎時交換しますし、病院のマニュアルが存在するはずです。
考えすぎも病気の元ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気にしすぎも良くないですね。
マニュアルと実態とがどうなのか気になりました。

お礼日時:2018/02/20 19:42

当然、体内検査器具は完全滅菌されますし、使い捨ての物もあります。


医師が前患者に使用した手袋を換えずに次の患者に使用するなんて考えられません。
医師の怠慢です。
通常はありませんので、安心して検査を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は、安心して受診してきます。

お礼日時:2018/02/20 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!