プロが教えるわが家の防犯対策術!

硬麻や脊麻の時に何で消毒されていますか?
それを何で、どうやって拭き取りますか?
私のところではイソジンで消毒しているんです、
イソジンをハイポアルコールで拭き取るんですが非常に冷たいので、
何か違うやり方で冷感を与えないようにやりたいんですが、
他施設ではどのようにしているか教えて下さい
看護研究してます。

A 回答 (5件)

私達のとろこでも、イソジンとハイポを使っていますが


使用する前に保温庫で暖めています。
冷たいと訴える患者さんは、少なくなりましたよ。
    • good
    • 0

私も看護婦さんではないので恐縮ですが、イソジンとハイポの組み合わせ、実は結構気に入っています。

確かにイソジンだけでも消毒はいいのかもしれませんが、アルコールのアレルギーの人でなければ、組み合わせた方が皮膚の状態がわかりやすいし、消毒した範囲もはっきりするので(イソジンのわくだけ残しますよね。)組み合わせがいいのではないかと思っています。色を残さないようにするならあたためやすいしヒビテンだけっていうのも手ですが(皮膚外科手術ではそういうこともありますね)、硬膜外麻酔、脊椎麻酔の時はそういえば使わないですね。椎骨を探るのに色がない方が私は楽だと思っています。
    • good
    • 0

私も、あなた(の所のドクター)がハイポを消毒のために使っているとは思っていませんよ(本来はHIV virusにも有効な消毒薬ですが)。


ただ単に、イソジンの色をわざわざハイポで消す必要はないと申し上げているのですが?
穿刺針を刺す前にイソジンの色をハイポで消さなければいけないと言うのは単なる思いこみであって、色を消すためだけであれば、手術終了直後でも全くかまわないのではないですか?
    • good
    • 1

同じ術場Ns.さんの個人ページですが、面白かったのでご紹介しておきますー。


イソジンもハイポも温めるといい・・・って書いてありますね・・・
(何度位なんだろう気になる・・・・。
あと、ここ写真がいっぱい、よく仕事場の写真、こんなに個人で所有されて
ますよね・・・公的に使う記録の担当でもあったのかしら?)

参考URL:http://www.people.or.jp/~iorin/anaesthesia.html
    • good
    • 0

手術室の看護婦ではないので恐縮ですが、消毒するのはドクターですよね?イソジンで消毒した後、ハイポで拭き取らなければいいだけのことではないですか?アルコールを使うから気化熱を奪われて冷たくなるのであって、わざわざイソジンで消毒しているのに更にハイポアルコールを使う必要はないでしょう。


イソジンの色を消したいのであれば、麻酔が効いて冷たさを感じなくなってからか、手術が終わってから拭き取ればいいだけのことでしょう。

この回答への補足

ハイポを使っているのは、消毒のためではないのです。
ハイポはイソジンの脱色のために使用しています。
麻酔科管理の時には、すぐに上に向かないといけないので、
ハイポ以外のものでは時間がかかり危険なので、
ハイポを使用しています。
オペ後には拭き取ることはしていません。

補足日時:2001/03/28 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!