プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護研究でアルコール依存症の方の発表をするのですがいい理論家とかの本とか文献があれば教えてください
ひとつは厚生労働省のやつを見つけたので何個か取り入れたいのでよろしくお願いします

A 回答 (3件)

アルコール依存症は、精神疾患なので精神医学先進国である米英豪加で英語の論文に当たるしかないです。

日本語を探しても英語論文を翻訳しているかどうかのレベルなので。そのへんのことがわかってないと研究以前。
    • good
    • 1

普通、そういうのをやる時は、まず図書館で関連書籍をざっと集めるんです。


レファも使って。
ざっと目を通して、価値のある資料だけを残すやり方をします。
あまり価値のない書籍も、読むとなぜ価値がないのかわかり、書く時の助けになります。
書籍同士は関連を持っていることもあるので、どの書籍が何を引用しているかを知ることも大事。その網の目も書く時に役立ちます。
いきなりピンポイントでこの一冊、を狙いません。
資料検索自体が、研究の一過程です。
    • good
    • 3

学校で図書館はありませんか?


図書館で優秀な司書がいたら、その人に依頼するのが一番ですよ。

あと公共図書館の司書も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生ではないので、図書館はありません。
院内に図書館ありますが、勤務終わってから行くとしまるので、いけれません。
公共図書館で探すしかないですかね、、

お礼日時:2022/11/04 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!