アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八重洲学園大学、通信で司書の資格を取ろうか迷っています。 
 パソコンとか興味がある科目がある、スクーリングの日にちが多少選べる所がいいなと思っています。

スクーリングを多く取るとレポートは書かなくていいですがお金がかかります。 

どうしても司書になりたいというわけではないのですが図書館で働いてみたい、興味があります。 

私は専門卒のフリーターです。

派遣先と繋がっていて卒業すると仕事を紹介してもらえるみたいです。 

八重洲学園大学を卒業した方何年で卒業しましたか?  大変ですか?

A 回答 (1件)

図書館司書の資格の取得は容易なのですが、正規の司書として就職するのが絶望的なほど難しいですよ。

かっての司書の就職先だった国立大学図書館は定員削減のため採用が激減しました。自治体の図書館はおおくは指定管理者制度として民間会社の請負が進んでいます。

ですので教養としての司書は否定しませんが、就職は期待しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

就職がほとんど無理なのは知っています。

バイトや派遣で働くにしても司書がないと駄目な所が多いです。 

通信制大学の卒業率は悪くレポートが大変そうです。