プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

司書の資格をとるため頑張っています。だけど司書はとても人気のある仕事で資格を持っていても図書館で働ける人は少ないとわかりました。それでも、わずかな可能性にかけてみようと頑張っていました。日に日に自分自身に自身がなくなって、世界一何も出来ない、取り柄もないと思い詰めるようになってしまいました。自閉症スペクトラム障害なので出来そうな仕事はあまりないかと。資格は通信でとろうとしてます。司書として使ってもらえるならこれ以上の幸せはありません。今まで頑張ってもむくわれなかったので資格を取っても無駄かも,…やる気が起こらずにいます。すごく辛いのです。

A 回答 (1件)

私は昔、ある事について勉強していて、それが何年もうまくいかず、「いくらこれをやっても報われないんだ」と思うようになり、それに向かおうとすると、反射的に吐き気がするようになってしまいました。

それで、その勉強を続けられなくなり、しばらくそれから離れ、何か息抜きになるような事をしたり、楽しみを見付けてそれをしていました。

すると数年後、気付いたら、それに向かおうとしても吐き気はしなくなっていました。

今思えば、その勉強にかなりのめり込み過ぎていたと思います。

何かを熱心に勉強するのは良いと思いますが、息抜きの重要さにも気付かされました。

司法試験の期限や回数の制限であったり、プロボクサーの年齢制限のように、何か制限があるものなら、それに間に合わなければ、報われなかったと言えるかも知れませんが、司書のように、そういった制限がないものでしたら、報われなかったという結論を出すのは自分ですから、疲弊してしまうまで頑張らず、息抜きを交えながら、コンスタントに頑張っていった方が良いかと思います。

90~100パーセントの力で走って途中で燃え尽きてしまうより、60~70パーセントくらいの力で走り続けた方が良いかと思います。

今、質問者さんに必要なのは走るための燃料かと思います。

何か自ら進んで息抜きや楽しみを見付けたり、作り出したりしてみてください。頑張れる環境作りが大切かと思います。

「仕事や勉強」と「遊びや息抜き」は、車の両輪だと思います。どちらが欠けてもうまくいかないと思います。バランスが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます。1から2年後に新しく図書館ができます。それでチャンスだと♪思い司書の資格をと思っております。確かに、遊んだり休むことは大切ですね…今は休んでばかりで全く勉強してないのでかなり焦ってます。司書の資格があれば1~2年後たた採用されなくても司書として活躍するチャンスはあるんでしょうかね?