アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の、旅行支援を受けるには、コロナワクチンの3回接種が条件ですが、この支援を受けるために、本当は打つ気はなかったけど、支援を受けるために、ワクチンを接種するという人いるのでしょうか。
PCR検査の陰性証明でもいいようですが、それでは、検査料がかかり、結局お得になりませんものね。

A 回答 (6件)

住んでる自治体によっては、いるかもいれませんね。



東京都ではPCR検査は無料です。ヨソは知りません。
https://tokyo-kensasuishin.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行のために検査なんて、もう検査の意義がめちゃくちゃですよね。
そんなことに税金を使われるとはな(呆)

お礼日時:2022/10/31 09:00

> 今の、旅行支援を受けるには、コロナワクチンの3回接種が条件ですが、



PCR検査または抗体検査での陰性結果を示す事でもOKです。
詳しいことは都道府県によって異なる場合がありますので、旅行を希望される行先の都道府県の全国旅行支援(←都道府県ごとに具体的名称が異なります)のWebサイトを参照ください。
Googleなどで「全国旅行支援 〇〇」(←〇〇は都道府県名)といったキーワードで検索されると簡単に見つけることができます。


> PCR検査の陰性証明でもいいようですが、それでは、検査料がかかり、結局お得になりませんものね。

都道府県によっては無料で出来るところもあります。
また、宿泊費やツアー代金の割引額(←1日の割引額×宿泊日数)とクーポンの額をあわせると検査費用よりずっと高額になる場合が多いので有償で検査をしても割安になることが多いかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陰性証明でいいことは知っていますが、無料検査を旅行のためにするなんて、もう目的がめちゃくちゃですよね。

コロナ出始めの頃は、検査を受けたくても受けられず、検査をすればするほど感染が広がるから、被検者を絞って検査をしているんだ!と言っていたのに、今は旅行のためにじゃんじゃん検査をするなんて。

経済を回すためというのは分かりますが、そのツケは結局自分達で払うだけなのにな…

お礼日時:2022/10/31 08:59

No.2です。



> 無料検査を旅行のためにするなんて、もう目的がめちゃくちゃですよね。

それは質問者様のお考えであって、そうは考えない方も多くおられます。
実際、ホテルのチェックインの際に陰性証明を見せておられる方を何回かお見掛けしました。
それに、そもそも全国旅行支援は交通館れ、観光関係の仕事をされている会社やお店を支援するものであって、国内旅行へ行きたい人に安く行ってもらうためのものではありません。ですから「そんなのは検査費用も掛かるし、そもそも面倒」と考えられる方は行かなければよい・・・それだけのお話です。

ちなみに当方は新型コロナワクチンを4回接種済ですのでこの接種結果を示す書類と在住地を示す運転免許証を持って出かけています。
一昨年のGoToキャンペーン、10月初旬まで行われていた県民割、そして今回の全国旅行支援と旅行費用の割引+クーポン券の活用でとても割安に国内旅行を楽しめています。
    • good
    • 0

支援を受けるために接種する人はほとんどいないと思います。



というのも、ワクチン1回目と2回目は2週間の間隔をあけなくてはいけませんし、3回目は2回めが終わってから3か月たたないと接種できません。そして旅行支援を受けるためには3回目が終わってから2週間たってることが条件です。
つまりいままでワクチン打ってない人は今から打っても旅行支援の条件はクリアできないし、2回目まで打って3回目を打ってない人は、自分が旅行支援を使う日の15日前までに打たないといけないという制約がある訳です。加えて旅行支援が今でも使えるのはわずか11の県のみです。
諸々面倒を考えると、接種よりも無料の抗原検査またはPCR検査を探した方が現実的な解決法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ?
私は、解決法など伺ってはおりません。

お礼日時:2022/11/03 09:06

ddeanaです。


あなたが解決法を聞いていないのはわかっております。誤解させてしまったみたいでそれは謝ります。

全国旅行支援を受けるためにはワクチン接種よりも陰性証明の方が時間的にも物理的にも負担が少ないから、支援を受ける為に打つ気がないのに嫌々ワクチンを打つ人はいないという考えの裏付けとしての前回答になりました。もう少し簡略に説明すべきでした。
    • good
    • 0

いやー私なら、旅行の為だけに、注射なんて受けないなぁ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば「旅行支援を受けるために、子供にワクチンを打たせました」と言っている親を、TVだかネット上だかで見かけたわ…
陰性証明書では、お金がかかるからって…

自ら打とう!という人はいないかもしれまでんが、人から打たされる人はいるのかもしれないですね…

怖〜っ

お礼日時:2022/11/07 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!