アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳11ヵ月の女の子がいます 気づいたのが遅いのですがヒブの予防接種を受けたいのですが二歳すぎに接種するのは遅いですか?

A 回答 (3件)

2歳までがなりやすいと言われています、2歳過ぎなら1回接種で済みますので打つほうが良いと思いますよ~無料だし!

• 0

理想は2~3ヶ月で接種開始ですが、打たないよりは打った方がよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました 大分遅くなってしまいましたがこの前受けました 安心しました

全然遅くありませんよ★

私も母子家庭対象の職業訓練校へ行った際に初めて接種をするというママさんの話を聞いて知りました。当時の娘はちょうど主様の娘さんと同じくらいでしたよ。
で、すぐに病院へ連絡して予約の順番待ちをしましたが、半年過ぎても中々ダメで、他の小児科数件に電話をしたら在庫がちょうどあって比較的すぐに受ける事ができました。
10個などの単位で入荷してその個数分の予約しか予約を受付けない病院や、予約の順に入荷数を割り当てていく病院などあるようですよ(^^;)

娘の保育園では今、水痘が流行っているようですが、以前に判断のつかない発疹が出来ていて今回移るかわからない状態なので先におたふくの予防接種を受けた処なんですが、その歳にかかりつけ医から言われたのは、「任意の接種は家庭の事情などで接種する子としない子が別れますが、可能なものはできるだけ接種した方がいい」という事でした。
 私も予防接種にかかるお金は家計にいたいのですが、約1万円で子供が大事に至らないようにする事ができるならば、接種させたいと考えています。
 Hibワクチンを接種されるのあれば、同じ様に髄膜炎予防になる『肺炎球菌ワクチン』も接種する事をオススメしたいと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます 早速病院を探します!