プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、1才5ヶ月の男の子の母です。
三種混合の1回目を今年4月に接種し、その後病気などで約半年間隔があき、10月に2回目を接種させました。
初回は3回と追加1回、と基本決まっていますが、ネットで回数を調べていると初回2回と追加1回でも効果はある、と書かれていることもあります。
しかし、推奨されている間隔から大幅に接種できなかったので3回目もちゃんと受けた方がよいのか、それとも1年後の追加まで接種しなくてよいのか、できれば必要最低限の回数だけで、と考えているので悩んでいます。
接種回数に伴い接種部が腫れると聞いたことがあるのですが、間隔があいたせいか2回目はほとんど接種後がわからないほど腫れる事もありませんでした。
かかりつけの先生に聞いてみたところ、3回目も勿論受けなさいとのことでした。
今住んでいるところが田舎のため、病院を選べないということもあるのですが、ちょっとした風邪でも抗生物質を処方したり、ちょっと肌がカサカサしているだけで中くらいのステロイドを処方する方なので、予防接種に関しても推奨されているもの以外でも接種した方が良いと言われる方なので、返答に少し納得できませんでした。

こういったケースでの接種回数をご存知の方がおられましたら、アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

DPTの1回目から間が半年空いてしまっているので3回目は通常の3-8週の間隔で必ず接種してください。

DPTの基礎免疫のためには確かに最低2回接種していればまずまずということはわかっておりますが、それは通常の間隔で接種できた場合のことです。1年後の追加接種もお忘れなく。

主治医の擁護を少し。確かに最近、耐性菌増加の懸念から抗生剤の処方をなるべく控える風潮にあります。しかし、実際はウイルス性か細菌性かの判断は見た目では困難です。高熱や膿性鼻汁を伴うときは抗生剤が有効です。まるめ(定額制)をとっている開業医などでは薬を出せば出すほど利益が減りますからめったに出しません。抗生剤の処方はお子さんのためを思ってのことです。ステロイドにはまだ偏見がありますが弱いランクのステロイドには副作用の心配はありませんよ。推奨していないワクチンとは日本脳炎のことでしょうか。推奨していないのは、「副反応が出たら責任は持たないけど希望すれば接種できるのだからもし日本脳炎に罹患してもそれは親の責任ですよ」という厚労省の狡猾な政策のためです。これには全国のほとんどの小児科医が腹を立てており、三重や東京の医師会では積極接種しています。実際昨年久しぶりに子供(3歳)の日本脳炎が発症しました。新ワクチンの導入は早くて再来年、それも安全かどうかはわかりません。日本脳炎接種、年中、年長、小6に方には自分も薦めてますよ。

医療は信頼関係が大切です。ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
8週目もすぐに来てしまうので受けた方が良いかどうかをすごく悩んでいましたが、2回が無駄にならないように来週にも接種してこようとおもいます。
>医療は信頼関係が大切です。
このご意見はごもっとも、100回頷きました。