アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国旅行支援を利用したいのですが、

ワクチン接種しておらず
PCR証明の事がよく分からないのですが
何日前にPCR検査を受けていればいいのですか?

又 薬局等でもPCR検査は売っているのですか?

A 回答 (3件)

ddeanaです。


>当日に受けそのままホテルへ出せば良いということでしょうか!
はい、その通りです。私の知り合いが県民割を使った時、宿泊当日の朝、抗原検査を受けその結果を午後チェックインの時に出しています。基本全国旅行支援における条件は県民割と同じですから。
    • good
    • 0

無料で抗原検査・PCR検査ができる


「PCR検査センター」
が各地にあるとおもう
結果もそこそこ早く出るようだ

検査結果通知書等については、
PCR 検査等は検体採取日より3日以内、
抗原定性検査は検体採取日より1日以内
など有効期限がある

不可解だが
旅行が始まってしまえば
連泊でも有効期限が都度延びるようだ

更に言えば
ワクチン打った人間は
感染しないわけでも
発症しないわけでもない
にもかかわらず
検査フリーで参加してくる

その辺は
おばかが決めたルール、
ザルなので注意が必要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最寄りの無料PCR検査場は
検査結果に1週間かかってしまうはずです。
そうなると前日の抗原検査が良いということですかね?

お礼日時:2022/10/11 21:16

PCR検査以外の抗原検査、抗原定量検査でも陰性証明ならばいいのですが、自宅でやるキットはダメです。


なぜなら陰性証明に
1.受検者氏名
2.検査結果
3.検査方法
4.検査所名
5.検体採取日
6.検査管理者氏名
7.有効期限
のすべての項目が含まれていなければならないからです。
よって検査は木下など街のPCR検査センターで受けてください。ご自分の住んでいる地域のセンターでOKです。

>何日前にPCR検査を受けていればいいのですか?
旅行開始日を基準にして検体採取日(検体採取日が不明な場合は検査日)から3日以内。
抗原定性検査は検査日より1日以内
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おそらく抗原検査は数十分で出るところが多いと思うのですが、当日に受けそのままホテルへ出せば良いということでしょうか!

お礼日時:2022/10/11 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!