プロが教えるわが家の防犯対策術!

検食について
私は今グループホームに勤めています。
検食のことで今揉めているのですが、検食を一口だけ食べて破棄してしまう職員がいます。
ちゃんと全部食べてほしいとお願いしていのですが、「味見はしてるよ。食べてる。」と返されてしまいます。
検食とはどれくらい食べて検食となり得るのでしょうか?
今までこういう場面にあたったことがなくて困っています。御教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

全部食べる必要もないしどれくらい食べなければならないという決まりもないよね。

内容・栄養・衛生・嗜好の検査ということで、それを満たすことができるならそれでいい。
目的は完食ではないし、全部食べて腹痛等を起こすかどうかの毒見でもない。
一口でもいいけど、その職員が上記4点の検査を達成できていることが大前提。
「味見はしてる」と言ってるみたいだけど、それは目的の一部(嗜好の検査)くらいだよね。
ただ、検食も記録表にハンコ押すだけの形骸化していることが多いみたいだね。

これは質問者の勤務先の施設長が食べる量などの規定を決めればいいんじゃないの?
「各品目の半分以上を食べること」とかね。
    • 0

検食は必ず全部食べる必要は無いけれどほんとに一口だけ?それでは細かいこと解らないし少なくともも3分の1から4分の1位は食べる必要性はあるのかと。

• 0