アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この言葉の意味が分かりません。
奥が深い言葉ですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/11/04 06:07

A 回答 (14件中1~10件)

旦那が元気で外に出ている方がいいということですよ。


家にいると、妻が旦那をウザく感じるから、
外で元気に働いている方がいいということですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定年後も嘱託に行ってくれる事を願っております。

お礼日時:2022/11/02 09:40

全然深くないです。


給料だけ持って帰ってくれってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定年後も嘱託に行ってくれる事を願っております。

お礼日時:2022/11/02 09:42

1986年に放送された防虫剤「タンスにゴン」のCMキャッチコピーの一部です。


当時は未曾有の好景気でバブルに差し掛かった頃であり、
サラリーマンが毎日残業、毎日飲み会みたいな時代です。

同時に家庭の収入も増え、時間に余裕がある主婦は趣味や買い物を楽しめるようになってきました。

その状況を端的に表現したのがこのコピーです。
夫はたくさん働いて家庭にお金を入れてほしいけど、
半端に家にいると邪魔なので残業するなり飲みに行くなりしていてくれ、
という事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CMありましたね
子育ても終わりましたので定年後も孫と私の為に嘱託に行ってくれる事を願っております。

お礼日時:2022/11/02 09:44

夫婦の間柄において、夫は家にお金を入れるだけでよく、常から家にいない方が妻にとって都合が良いということを意味する語。


これは昔の専業主婦の時代の言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子育ても終わりましたので定年後も孫と私の為に嘱託に行ってくれる事を願っております。

お礼日時:2022/11/02 09:46

深くないです。


主婦の一つの理想的な夫婦像を言っているだけです。
キモは、「元気」です。
主が「留守が良い」ではないことに留意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
留守を私は希望しております(笑)
子育ても終わりましたので定年後も孫と私の為に嘱託に行ってくれる事を願っております。

お礼日時:2022/11/02 09:49

奥さんは旦那の世話をしたくないが生活費等は搾取して生きていたいと昔から言われている事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに昭和も令和も変わりません。
子育ても終わりましたので定年後も孫と私の為に嘱託に行ってくれる事を願っております。

お礼日時:2022/11/02 09:50

夫が外で働く、妻が家事をするために専業主婦になるって役割分担の中で、夫が毎日元気に働きに出ることによって、自分が家事に専念できるってことですね。

今の時代は家庭によってずいぶん違いがあるので一概には言えません。ただ他に不安要素がなく自分のことに専念できる妻側の状況でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは家事に専念出来てましたが子育ても終わりましたので定年後も孫と私の為に嘱託に行ってくれる事を願っております。

お礼日時:2022/11/02 09:53

女から見て、男の価値とは、イコール金だという意味です


ただそれだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにイコール金だけです(笑)
子育ても終わりましたので定年後も孫と私の為に嘱託に行ってくれる事を願っております。

お礼日時:2022/11/02 09:55

ライフスタイルとしても働きに出るのか張りがあっていいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人に家事や孫の子守りを任せれるならいいのですが手は差し伸べないけど口だけ出せば手伝っていると勘違いしてるタイプなのでパートにも行けません(笑)

お礼日時:2022/11/02 10:32

浅薄で菲才な女の強欲だけを広告宣伝に用いた、悲しき流行語です。


この言葉以降、リストラ解雇されるお父さんが増え始めて行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リストラされずに定年まで迎えてくれる事を褒めたらいいのでしょうか>_<

確かに子供2人の父親でいてくれた事には感謝しております。

お礼日時:2022/11/02 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!