アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般常識かとはおもうのですが……
入籍したのですが旦那の社保に入るとき
ネットを見てると妻の過去3ヶ月分の給与明細を提出しないといけないとあるのですが  
それは旦那の会社に提出するのでしょうか。
手元になく再発行に日数がかかるみたいで、給与明細書や源泉徴収票の他に提出できるものって何でしょうか?

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。



>過去3ヶ月分の給与明細を
>提出しないといけないとある

そこに統一した決まりはないんです。
健康保険組合や担当窓口によって違う
というのが現実です。

ご主人をとおしてでよいので、
必要書類を訊いて下さい。

強いて言うなら、お住いの役所か
入籍前に住んでいた役所で
課税証明書(非課税証明書)を
提出してくれと言われるかもしれません。

奥さんは現実的にどんな働き方なんですか?
最近、正社員を退職したというなら、
離職票といったものも有効になるでしょう。

ということで、
最善は、ご主人の加入している健保に
問い合わせる。
または、ご主人の加入している健保の
HPなどのサイトで扶養認定条件を確認する。
といったところから始めてください。
    • good
    • 0

おかしな事ではありません。



普通に提出して下さい。
    • good
    • 1

旦那様の社保=扶養ということですね。


旦那様の会社というより扶養申請での健康保険組合等へ提出の為です。
大まかな金額だけ伝えるだけで済む場合もありますが、給与明細は必要です。
    • good
    • 0

ネットで確認せず、ご主人の会社にご確認ください。


それが常識です。

ネットには一般的な事は書かれていても、ご主人の会社の事は書かれていません。
私は過去3ヶ月の給与明細などどこにも提出した覚えはないです。
    • good
    • 1

無職


仕事してないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!