プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店員さんに対してタメ口の人って結構いますよね!?
私には、男性的にも人間的にもとても憧れてた人がいました。(35歳すぎ)
外見も内面も素敵だな。と。
ある日、一緒にお茶を飲みに行ったらレジの店員さんに「○○って無いの?」と。
それを聞いた瞬間に、冷めてしまいました。
それだけじゃなく、またあるお店でも、はたまた駅員に対してもタメ口と知りました。
私の心が狭いのでしょうか?店員さんにタメ口って普通なんでしょうか?おばさん、おじさんがタメ口で話すのは気にならないのですが…

A 回答 (7件)

普通じゃないですが、あなた自身もコンビニ店員にタメ口をした質問をしているので冷めたも何もないでしょう。


覚えてないなら、自分の過去質問を読み返した方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0

目の病で視力の低下が激しく、誤変換が^^;



>分け隔てなく丁寧で温かいす

分け隔てなく丁寧で温かいです。でした。
    • good
    • 0

>私の心が狭いのでしょうか?店員さんにタメ口って普通なんでしょうか?おばさん、おじさんがタメ口で話すのは気にならないのですが…



あなたの彼に対する感覚や違和感はまちがっていませんよ(^^)
正しいです。

おばさんやおじさんも、お婆さんやお爺さんも、礼節のある方は誰に対しても分け隔てなく丁寧で温かいす( ◠‿◠ )

ただ、そんな人の方が少なくなりつつ有ることが残念ですよね。

顔見知りになり、徐々にフレンドリーになっての友達感(タメ口)は構わないと。
ただ、その口調には、冷ややかさや傲慢さや、驕り高ぶった気配は現れないものだと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0

人によるかも。


地域とか育った環境とか。
親しみを込めて言ってるのなら私的には有り。
ですが、横柄な態度な感じでタメ口はNGかな。
私の場合はですけど。

あなたは気になるのでしたらそれはそれです。そこが嫌なポイントなんですよ。それはもう人それぞれですから^_^
    • good
    • 0

その程度で怒るとは…

    • good
    • 0

これはがりは人それぞれだから仕方ないよ。


私も色々と販売業していた経験あるけど、タメ口の方が多いかな。
敬語使ってる人は、優しそうな人って感じがするし
ため口言う人は、オレ様なんだろうね。(イメージ悪い)
    • good
    • 0

誰がどうしようと、あなたにとって違うと思うなら、そういうことでしょ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています