プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検の2次試験、面接の流れについて教えてください。
集合してから面接が終わり帰宅する所まで教えて頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• また、入室する際にノックなどは必要ですか?

A 回答 (1件)

会場に着いたらまず、受付で手続きをとります。

その後、待合室へ案内されます。待合室では、本を読んでもOKなので単語帳などを持っていくことをお勧めします。

順番が近くなってくると試験を受ける部屋の前に案内されます。(そこでは、本を読むことはできません)近くにいる係の人に「どうぞ」と言われたら、部屋を軽くノックし、”May I come in?” と言います。必ず”Please come in.”と言われてから入室するようにしましょう。

入室したら面接官に”Hello.”と挨拶されるので、元気よく”Hello.”と挨拶をしてください。
“Please sit down.”や”Please have a seat.”と言われますので、“OK. Thank you.”と答えて着席します。

その後、色々質問されたりしますが、これは受ける級によるので割愛します。

面接が終わると、そのまま家に帰されます。どこから帰ればいいのかわからない場合は近くの係員に聞きましょう。

これで以上になります。

注意するところは以下の3つ
・挨拶等は大きな声ではっきり言う。
・絶対にモジモジしたりしない。返答に困ったときは、「うーん」と唸ったり、”Well..”と言ったり、必ず考えている素振りを見せましょう。
・返答を間違えても絶対に焦らないこと。質問が聞き取れなかった場合は”Could you repeat that again?”と聞きましょう。

上記の3つを意識すれば、合格しやすくなると思います。長文になってしまい、すみません。二時試験、頑張ってくださいね!
    • 0