アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛費増額に、一般法人税だけ増税し充てるそうですが、なんで宗教法人の非課税を廃止し課税させないのでしょうか? なで宗教法人だけ特別扱いを行い、防衛費増額に協力させないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 宗教法人は、税法上「公益法人等」ではなく、もう既に宗教ビジネス化していますよね? あいまいな「お布施」などの「喜捨金など古臭い事」は廃止するべきですよね? そろそろ、宗教法人法など関係法令を踏まえた検証が必要な時期が来たと思いますよ・・・

      補足日時:2022/11/17 09:36
  • 怪しい100年も満たない宗教法人を国内で拡大させない為にも
    献金、お布施、戒名料、玉串料等の葬儀、法要等に伴う収入は
    宗教活動に伴う実質的な「喜捨金」と認識されていて
    課税の対象とはならないが
    これらの贅沢活動費を「喜捨金」と認識せずに
    直ちに次の予算委員会で、課税の対象とするべきで

    自民党が20年前の様に、『政教分離について、公明党と創価学会には問題がある』とか『池田名誉会長を国会に招致しろ』などと主張していたが、

    そんな! 公明党に文句を言っていた良き時代に戻って頂きたいものだ、、、

      補足日時:2022/11/17 14:36

A 回答 (7件)

なんで宗教法人の非課税を廃止し


課税させないのでしょうか?
 ↑
営利法人ではなく、公益を図る
公益法人だからだ、
というのが教科書的説明になって
います。



なで宗教法人だけ特別扱いを行い、
 ↑
公益法人は非課税です。
宗教法人だけではありません。



防衛費増額に協力させないのでしょうか?
 ↑
宗教を敵に回したくないからです。
宗教は、大政党の重要な票田だし
献金も受けているからです。



宗教法人は、税法上「公益法人等」ではなく、
もう既に宗教ビジネス化していますよね? 
 ↑
その通りです。

そもそも、信教なんてのは個人的なモノです。
それを法人化するのはビジネスのためです。
仏教など、新興、旧興に関係なく、葬式産業
株式会社です。

幹部達は豪邸に高級車に愛人と
贅沢三昧です。

課税すれば4兆円になると言われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

課税すれば4兆円になると言われていますか・・・これだけあれば福祉や国防費の足しになりますのに、、団塊世代は何で騒がないのでしょう。

お礼日時:2022/11/19 21:48

あぁ、それと、宗教法人課税に対して公明党が障害になっているのは事実でしょうけど、だからと言って、連立解消したら方針転換するとは限らないですよ?


自民党のバックには、統一教会さまと、神社本庁さまがいらっしゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとう御座います。

私は宗教が大嫌いですし坊主の事を「生臭坊主」だと信じており、そんなくだらない「坊主丸儲け」のような宗教法人が大嫌いで坊主憎けりゃ袈裟まで憎いですからご心配なく。

それより日本国に貢献したく生前贈与をたんまりお支払いしたところですし、これから相続税もたんまり納税するつもりです。いまPCを見ているのは、なぜかと言いますと ふるさと納税をどこの都道府県に納税してあげようかと思案中でしたから、ご心配なく。

お礼日時:2022/11/17 15:50

> もう既に日本人は、約50種類以上の税金を課税されており、尻の毛まで巻き上げられております、、あと課税が出来るとしましましたら、宗教法人とパチンコ賭博税ぐらいです、、、



ウソ言っちゃあいけません。
貴方は今、ここに書き込むデバイス(スマホ?PC?)を所持していて、回線契約もしていて、ぐだぐだと書き込む暇もあるじゃないですか。
そんな余裕があるなら、もっと働いて税金の原資を稼げばよいのです。
ただし、選挙の時だけは寝ていてOKです。
・・・と、なっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配なく、私は宗教が大嫌いですし坊主の事を「生臭坊主」だと信じており、そんなくだらない「坊主丸儲け」のような宗教法人が大嫌いで坊主憎けりゃ袈裟まで憎いですからご心配なく。

それより日本国に貢献したく生前贈与をたんまりお支払いしたところですし、これから相続税もたんまり納税するつもりです。いまPCを見ているのは、なぜかと言いますと ふるさと納税をどこの都道府県に納税してあげようかと思案中でしたから、ご心配なく。

お礼日時:2022/11/17 15:48

統一教会、創価学会、靖国神社をはじめとする各種神社。


全部与党である自民党と公明党の集票源&資金源です。
それを怒らせて、自民党と公明党に何か良いことがあるんですか?
幾ら税金上げても、こういうサイトで文句言うだけの一般納税者がたくさんいるんですから、その人たちから巻き上げた方がいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう既に日本人は、約50種類以上の税金を課税されており、尻の毛まで巻き上げられております、、あと課税が出来るとしましましたら、宗教法人とパチンコ賭博税ぐらいです、、、

お礼日時:2022/11/17 14:44

靖国神社や神社庁が自民党の選挙部隊です



奈良や京都の神社仏閣の拝観料に課税したら
大きな税収になりますけどね

浅草浅草寺も仲店での買い物には消費税が課税されますが
お賽銭には課税されません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗教法人に対し全て課税すれば!防衛費増額のために、一般法人に増税しなくて済み、日本企業は衰退する事無く海外に挑戦し続け活躍し日本が躍進します。

お礼日時:2022/11/17 14:41

公明党のせいです。


ふるさと納税の様に、防衛費納税の制度を設けると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「生臭坊主」を上手く使いこなしている公明党のせいですね・・

お礼日時:2022/11/17 09:27

ご存じのように多くの議員が


宗教法人から多額の献金をもらっているからです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「坊主丸儲け」ですか・・

お礼日時:2022/11/17 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!