プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
公金受け取り口座を登録すればマイナポイントが貰えるキャンペーンをやっていますが、あれは高校生が登録しても問題ないですか?
私はりそな銀行の口座を持っているのですが、(自分名義)登録しても良いのですか?
何かデメリットはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。
    無事登録出来ました。
    ちなみに保険証登録もされた方っていますか?
    こちらも同様登録しようと思っています。

      補足日時:2022/11/20 20:15

A 回答 (4件)

もらえますよ。

うちの場合高校生娘できましたよ
ポイント受け取りは娘PayPay開設してましたので
そこでもらえました。
    • good
    • 1

デメリットは高校生の時から国が口座の管理ができますから、収入を得た時に税金を把握されます。



オークションやフリマでの売り上げはほとんどの人が申告してませんが、そういうものまで政府が把握できるということです。
    • good
    • 0

「あれは高校生が登録しても問題ないですか?」


高校生という理由で問題になることはないです。

「私はりそな銀行の口座を持っているのですが、(自分名義)登録しても良いのですか?」
良いです。

「何かデメリットはあるのでしょうか?」
何と比べて?どういう条件で比べて?
公金口座の登録でマイナポイントをもらうには、それ以前にマイナンバーカードの作成、(持ってなければ)キャッシュレス決済の作成、キャッシュレス決済の登録が必要です。
その3つが済んでる前提で、公金口座の登録をしないことに比べ、公金口座の登録をすることのデメリットは今のところありません。
    • good
    • 1

マイナカードは作れますが、15歳以下なら親の同意要となります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!