プロが教えるわが家の防犯対策術!

こどもの脳や心理の発達に悪影響があるので保護者・先生がマスク外してほしい、黙食やめてほしいと、子どもたちも言ってるのにいつまでも終わらない。
その理由は厚労省がガチガチにガイドラインを作ってるからです。一刻も早くガイドラインを変えてください。

なぜできないんですか?

A 回答 (2件)

黙食について定めているのは厚労省ではなく教育委員会や校長・教頭です。

国は各自治体の判断に任せるとしていて、地域によっては黙食ではありません。マスクについても外す基準はいろいろ作られていますが、学校現場がつけるように指導していることが多いです。つけないといけない場がまだまだ多いですが、まずは現場が外して良い場面で外すように声をかけない限り今のままです。国がどのように説明したとしてもです。
できない理由は専門家の人がそう言うからです。政治家は専門家ではないので専門家が行ったことを反論することは基本的にしません。できるだけの根拠が準備できないからです。専門家の考え方が変わればガイドラインも変わります。
    • 0

いや、厚労省は頼りにならない。

ワクチン後遺症で死んでも因果関係不明と言い張っているぐらいだから。各自、知恵を絞って自助努力で解決するしかない。

(34) 「最もリスクがあるのは乳幼児」 “マスク着用”が子どもたちの発達に影響か 試行錯誤続く教育現場から上がる疑問と不安【報道特集】|TBS NEWS DIG - YouTube
    • 1