アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗算が得意なのは特技ですか?
電卓があるから、意味ないですかね。

A 回答 (5件)

いえ、特技です!!

    • good
    • 0

特技というか慣れなのであまり利用価値はないです

    • good
    • 1

素晴らしい特技だと思いますよ。


暗算が速くても、計算機がはじき出す速さには勝てない。
確かにそうなのかもしれないですけど、
暗算が速い人というのは、計算をする段取りを、
頭の中でいろいろと組み替えたり、
より効率よく計算をするための手順を工夫したり、
そういうひと工夫を加えるのがとても上手です。
これって計算することだけにとどまらず、
いろいろな作業を進める時も、効率の良い段取りを、
工夫して考えることが得意だという人が多いですよね。
私の印象としては、暗算の得意な人は、こういう風に、
良い意味で面倒なこと、手間のかかることを、
避けて通れるように工夫することができますよね。
いかにして効率重視で取り組むことができるか、
いろいろと考えだしてくれる人が多いと感じます。
単純に総合計を出そうとする時も、
電卓じゃないと計算ができない人の場合、
表の上の方から順番に足していかないと計算ができないのに対し、
暗算の得意な人は、いくつかの小計を求めておくなど、
同じように電卓を使うにしても、段取りのひと工夫に
感心させられることはたくさんあります。
頭の使い方という意味でも、暗算の得意な人って、
すごい特技をお持ちだなといつも思いますよ。
    • good
    • 2

道具を使わなくても計算できるのですから、羨ましいと特技です。

    • good
    • 0

特技ですよ。


そろばんが得意なのは、電卓があろうとも特技です。
書道コンクールで入選するのも、パソコンやプリンターがあろうとも特技だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!