プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶の部分が表示されないところがあります。0だったら7になっちゃうような。で、計算機本体の液晶に近い所を押すと表示されたりします。安物なので、修理に出してまでは・・と思いますが、中を開けて、直したりできないものでしょうか。

A 回答 (2件)

その電卓 落としたり 上に重い物を 置いたりしませんでしたか。

そういうことがあると 以後 表示が 出なかったり 薄くなったり
します。荒療法ですが 昔のTVのように たたくと 一時的に
治ったりします。分解して 元に戻すのはさほど難しくは有りませんが
多分 又 同じような事が 起こると 思います。
電流を多く流すわけではないので 多少の接点抵抗は 無視できるの
でしょうが 何処が 悪いのか 目で見てわかるほど隙間は 有りません。
分解中 うまく表示するので 組み立てると又だめということしばしです。
私は 色々 分解しましたが 1つとして 治った事有りません。
一見 治ったように見えますが 表示が 信用できなくては 何にもなり
ませんしね。昔 6が 5に見えて 請求金額を間違え 取り損ねた
事有りました。
    • 4
この回答へのお礼

この電卓はフリマで購入したものなので、過去の出来事は分からないのですが・・。ま、確認もせずに買った私が悪いのです。
私も叩いたり押したりしてみましたがうまくいきませんでした。
電卓が答えをまちがえては何のために計算しているのか分からないですよね。
6が5に・・っていうのはかなしかったですね。
とりあえず開けてみます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

多分、液晶との接点が痛んで来てるのだと思います。

ま、開けて見れば解りますが、普通の電卓なら中の構造はいたって簡単です。

で、液晶にゴムの様な物が有ると思います、それが接触不良を起こしてるのでは無いでしょうか?

試しに、左右をひっくり返して見て下さい。

それでも治らない場合は、そのゴムと基板部分の接点の可能性も有ります。
錆が出てる様なら、錆を落として見て下さい。

そこでも無い場合は、難しく考えるよりも、買い直した方が安いと思いますよ。
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。子供たちの風邪が長引いてしまって、電卓を開けてみようと思っていたのですが、なかなか時間がとれなくて・・・。ごめんなさい。
今日こそ、開けてみますね。ダメ元で。
ありがとうございました。