プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職について悩んでいます。

31歳、機械関係の現場仕事を5年しています。半人前ながら責任者として現場に出されてますが、モチベーションが保てなくなっています。

仕事が難しく中々成長ができていなく、ゆえに責任者として指示を出して人を動かす事ができません。26歳の時に機械や現場仕事が好きというわけでなく、なんでもいいからやってみようという感じで転職しました。

それが悪かったのか、仕事の勉強は頑張ってしてきたものの理解や納得できない分野のほうが多くて理解できるまで深掘りするのが億劫になってしまい曖昧になってる事が多いです。それじゃダメだとは思っているので色々な知識を増やすために勉強をしてみるのですが、根本的にそこまで興味がないからか中々頭に入ってきません。

会社の社長はよく、会社に残るにしろ転職するにしろ何をするにしろ、今も将来も技術や資格がなければ生き残れない、そうしていた方が長い目で見れば歳をとった時にある程度は楽に安定した収入が得られる、などという話をします。自分も30代になって色々と考えるようになり、確かにそうだなとは思っていますが、自分がこの仕事に向いていないかもしれない、成長できないかも知れないという不安があります。

それと自分の会社は基本給の昇給がありません。手取り18万、上がらないので何年経ってもそのままです。毎週出張なので出張にさえ行けば1日1000円の手当が出るのでどれだけ良くても20万です。現場が空いてしまえば手当は出ないので18万の手取り額のみです。

ボーナスは年2回、1か月分に満たないくらいは出ますし、少しずつは上がっています。しかし、基本給は変わらないのでただのお小遣いみたいな感じです。1人前でやっている先輩方も何十年もいて昇給した事は1度もないし、責任者をやったり役職がついたからといって手当がついた事もないようです。

以上のように、自分の能力の問題もありますが、責任と仕事が増えても給料が今もこの先も変わらないという事が決まっているので、モチベーションが上がらない状態です。

スキルアップをして転職をしようにも、この仕事は吊り作業、玉掛け、加工、溶接、測定、電気作業などかなりマルチな作業をするので、何かを極めるにもかなりの年数がかかってしまいます。だからといって中途半端なまま違う現場仕事に転職してしまえば同じ事になりかねないと思います。

なんなら全く違う職種も考えましたが、簡単に一からやらせてもらえるほど甘くもないのかなとも思い、かなり悩んでいます。

そんな現状なのですが、同じような経験のある方っていますか?どうするのが得策だと思いますか?

A 回答 (2件)

興味がないから覚えられないのではなく、「どうせ給料は上がらない」と思っているから、覚える気が起きないのではないでしょうか?

モチベーションを別のところに持っていくべきです。「もっとスキルを磨いて転職するぞ!」という感じで。
まだお若いので転職自体は可能だと思いますが、すぐ転職してしまうと、また何か理由をつけて結局モチベーションがイマイチになる可能性もあると思います。

数年後でも、まだ30代前半ですから全然転職は可能ですので、有利に転職するために(あと数年)頑張るというというのはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりどうするにしろ、方向性に合った目標を作るべきですよね。

もう少し頑張るかどうか考えたいと思います。

仕事はビジネスです。

どんなカッコつけても金が全てです。
職業は変えずに収入アップの企業に転職しましょう。
手取りが多ければ、その悩み全部消えると思いますよ。
金銭面が良くなれば全て目を瞑るという覚悟を持って進みましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり内容に見合ったお金をもらうべきですよね。
方向性を決めて頑張ります。