プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、皆さんが知っている歌でこの歌詞良い!というものを是非教えてください。どんなところが心に響いたのかも教えてください。
メジャーでもインディーズでもOKです。

A 回答 (8件)

Speenaという日本のガールズグループのその曲名も「スピーナ」がいいと思いました。


ボーカルカナコの子供の頃の体験談らしいです。
子供ならではの感性というかいろんな気持ちがにじみ出てきました。

同じくSpeenaの「ジレンマ」も感情をうまく表現できてると思います。

最後にKOKIAの「ありがとう」という曲。 これはもうどこがいいとか言いません。 聞いたら判ります。 ありがとうって言いたくなります。
    • good
    • 0

Coccoさんの歌は、全部好きです。



歌詞はよく“情念系”とか“怨念系”などと言われます(笑)

でも魂に「ガツーーーン」と響くイイ歌を、うたいますよ。
その中で有名な「強き儚いもの達」は、歌詞も曲もいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


私はブルーハーツの曲をオススメします。
ウルサイ感じの曲が多いですけど、歌詞が本当にいいです。歌詞がいい曲って世の中たくさんありますけど、ブルーハーツの歌詞は「きれいごと」じゃないです。本当にみんなが心の奥底で思っているような気持ちを歌ってくれています。
シングルでは「青空」、アルバム曲では「未来は僕等の手の中」、「スクラップ」がオススメです。
歌詞は著作権なんかがあるのでここに書けませんが、ちょっとだけ変えて好きな部分を。
「青空」=生まれた場所や皮膚や目の色で、僕の何がわかるというんだ。
「未来は~」=僕等は泣くために生まれてきたんじゃない。僕等は負けるために生まれてきたんじゃない。
「スクラップ」=未来の夢を書いた子供の頃の作文。バカにされてもそんな心をいつまでも忘れないで。

どの曲も本当に「きれいごとじゃない」です。でも、その分心に本当に響きます。
よかったら歌詞の検索サイトで歌詞だけでも見てみてください。URL入れておきます。

参考URL:http://www.uta-net.com/
    • good
    • 0

私は10代なんですが・・・


やっぱりケツメイシの歌詞の良さには
惚れ惚れしますw

トモダチ
さくら
新生活

などなど・・・
ゲンキになれますよ!
    • good
    • 0

GLAYの「pure soul」ですね。



何か迷った時、何かに挑戦する時など人生の岐路に立った時に、この歌の歌詞を思い出して励みにしたりしています。
    • good
    • 0

ガガガSPの『祭りの準備』はまぢイイです。


実体験に近かったので。。。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06571&t …
    • good
    • 0

川口大輔さんの「Memory Lane」という曲をおすすめします。

この歌は、前向きに生きていこうという想いがこめられた歌で、私がいつも行き詰まった時やマイナス思考になりがちな時に助けてくれる素敵な曲です♪私の友達も何人か気に入ってくれています。是非聴いてみてくださいね。

参考URL:http://www.daisukekawaguchi.com/
    • good
    • 0

堀内孝雄さん「青春でそうろう」



サビの部分がグッときます。

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=52&id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アンケート的な要素があるのでポイントはランダムで付けさせてもらいました。

お礼日時:2005/04/18 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!