プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在正社員で働いてる者です。
会社でのストレスから暴飲暴食、過度な浪費から
保険料の支払いを忘れる等、生活が破綻しかけてます。
また対人関係がうまく行かず孤立してるような感覚になり精神的にも肉体的にも疲れ切って周りに迷惑をかけてしまってる状況です。
甘えてるだけなのかと思う反面
ADHDの特徴だからしょうがないと思う気持ちがぐるぐると巡りどこかに消えたい気持ちになります。

少しでも人間的な生活がしたいです。
どうしたら障害者手帳2級を取ることができますか?
正社員だと障害者年金を貰うことはできないのでしょうか?

A 回答 (8件)

補足、色んな人に相談する。

結局はすべては、自分が決めることなので、人生も同じです。自分が幸せになるか、不幸せを選択する。幸せとは、自分が仕事ができて、趣味もできる、温かい家庭を築く、自分が満足の毎日が送れる等と価値観は、人によります。あなたが他人にはなれないし、他人があなたには、なれない。自分の幸せは自分努力次第で掴むしかないのです。みんな先人たちも同じです。みんな必死に、もがきながら、汗も涙も人には見せず、とにかく毎日必死に生きています。どうかあなたが幸せと思う時間が訪れるように、健康第一、安全第一をお祈りします。
    • good
    • 0

大変辛いし、やるせないと思います。

発達障害は脳の生まれた時からの脳の物質等がでない脳の障害です。原因はさまざまです。治すことはできない。薬を飲んである程度回復できればいいと思いますが、訓練すれば良くなる場合もあると思います。今の仕事は、ついてゆく等のが、大変なら、転職も考えてもいいのではないでしょうか。役所の認定の心療内科を受診して、手帳を作って、働く。就労継続支援A・B型で働いても、一日4〜5時間、一週間5日土・日曜日、祝日休み、20日〜です。つまり、給料は、8万ぐらい〜と少ないですが(地域、会社による等)と思います。私も自閉症スペクトラムとADHDが去年11月5日診断結果でわかりました。大人なので、療育手帳2級です。A型を5所見ました。みんな頑張っていました。発達障害の診断が出ても、出なくでも、今の仕事を続けるなら、お金は後見人をつけて管理してもらう、しかないです。そして、ストレス解消法は、一人カラオケです。お金をかけないのは、人がいない所で、歌う、叫ぶ、DVDレンタル泣ける映画で泣く、不満等を紙に書いて破る。物を食べるのは良くない、物を買う事も良くないです。物は売ればいいですが、食べ物は取り過ぎは良くないです。自分にあったストレス解消法を本、ネット等で探す事です。対人関係は、みんなに、挨拶する、相手の身体を気遣う等です。相手を最大限に信じて、助ける、手伝いをする等ことです。つまり、相手を助けるが、あなたの使命です。家庭、近所の人、地域の人、友達、知人、職場の人等です。みんなに恩があり、恩を返すことがあなたの使命です。世界ボランティア活動する、地域ボランティア活動する等も同じです。人間は、一人では生きれないです。スマホ一台でも何人も人がいるのです。野菜一つでも、会社でもです。あなたにはあなたでしかできない使命が必ずあります。私がお礼はさせてください。いつもいつもありがとう。いつも大変お世話になっております。親にも感謝、感謝です。親孝行してください。少しの事でいいです。好きなお菓子をあげる、奇麗な花をあげる等です。アントニオ猪木さんではないが、元気があれば何でもできる、と紙に書いて見える所に貼る。みんな先人たちも同じです。みんな悩みながら、必死に生きています。疲れているなら、休む事も必要です。名作、詩、有名人のエッセイ本、漫画の人物の伝記等本を読むことです。新しい視点を教えてもらえると思います。私も秋元康著、きっと君は変われるさ。を見て共感できました。いい事を書いています。オススメです。相手の良いところを、自分に入れていくことはとても大事です。相手を尊敬する。良いところを真似る。等は、自分の器が大きくなります。とにかく、世界中の人をあなたが助けるのです。世界中の人を助けることは、家でも、外でもできます。どうかあなたが助けてください。どうぞよろしくお願いいたします。あなたの身体が疲れないようにお祈りします。
    • good
    • 0

●正社員だと障害者年金を貰うことはできないのでしょうか?


理論上はできないことはないと思いますが、正常に働いている期間なら難しいと思います。
ですから、退職が決まっているなら、退職の前後、または、病気で給食期間中での申請がよいと思います。
最大の注意点としては、障害年金は初診日に加入していた年金制度により明暗が分かれてしまうことがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から介護が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
------
私の知っている具体例では、↓
Tさんは、大学卒業後に民間会社に就職しましたが、在職中に体調が悪くなって、最終的には退職してしまいました。
ところが在職中には病院を受診していなくて、退職後に受信したところ、脳腫瘍の診断がありました。
やがて脳腫瘍のために左半身不随になりました。
Tさんの場合は初診日が国民年金の加入期間であったために、障害基礎年金78万円しか受給できないのです。

●どうしたら障害者手帳2級を取ることができますか?
ドクターの診断書がないと申請できないので、ドクターに聞いたらよいと思います。
-------
心療内科に通院の際に、質問者様の状況を説明するのを忘れてしまうかもしれませんよね。
ですから、メモ帳のようなものに前もって記載したほうがよいと思います。
それを通院の際に見せればよいのではと思います。
他の方法としては、
メモ帳ではなくて、私は、必要なことを思い出したときに携帯電話のメールの本文へメモすることも多いです。(未送信メールで保存しておきます)
思い出したときに何回でも、メールの本文に追加・修正します。
メールの宛名は空白です。
    • good
    • 0

障害者認定されたら、キミの望む人間的は生活はますますできないと思うよ。


少しでも人間的な生活をしたいのなら、まず甘えを捨てて自力で今の状況から抜け出すことだね。
ADなんちゃらのせいにせず、何事も覚悟をもって本気でやってみな。
この文章だけ読んでも、君はおそらくどんな職場でもうまくいかない。
それは、いままで人生を舐めて、他人に甘えてきたツケが来ているだけの事。
障害者だからしょうがないなどと思ってるなら確実にダメだろが。笑
逃げ道をふさいで本気でやってみ。そうすれば周りも変わるから。
by returns
    • good
    • 0

休職しながら転職活動をしても全く問題ありませんから、身体を休めつつ次の職場探しをするのが良さそうですね。

    • good
    • 0

労災不支給なら、休職して傷病手当金を申請しましょう。

ご加入の協会けんぽ又は健康保険組合から、休業日数に応じた手当が出ます。
    • good
    • 0

そのような状況だと、障害年金3級になるかどうかといった状態です。

でも、仕事が原因であれば、まずは労働者災害補償保険法による補償を求めましょう。労基署に相談して、会社の人事部に資料を作成してもらってください。
    • good
    • 1

正社員だからといって障害者年金を貰うことができないというとこはなく、あくまでも障害の状態によって判定されるもの



ですが、私自身そうだったのですが、職種や正社員で働いているというだけで医師が書いてくれない(何でもできていると思われてしまうため)
病院を変え、きちんと丁寧に聞き取りをしてくれて、何に困っていて何ができないのかを恥ずかしがらずにきちんと話したところ等級が変わりました

以前は、お風呂で体とか頭あらえるよね?
はい→サポートなしでできる
ひとりで買い物にいける?
はい→サポートなしでできる
のように、すべてサポートなしでできるなってました

でも、きちんと洗えてるかというとそうでもなく、横で見守ってるひとがいたり、買い物だって言われたものを買いわすれたり、買い物リストを作って確認してもらってから買うなどのサポートが必要とかそういうことをきちんと伝えておらず、できる?はい。で終わってました
それは、ADHDの特性で、その質問にどこまでできてるのか?を含む質問ってことを理解できてない結果、障害の等級が低く判定されていたんです

思い当たることがあれば、障害者手帳の等級が変わるかもしれませんね

もし、障害者手帳2級になれば、今より症状が悪くなったとのことで申請はできます
私の場合は、相談事業所の担当さんにお願いして、一緒に作成しました
ひとりで作成するのはとても難しいものでした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!