アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTuberなどが、何かをやらかして謝罪動画を出すことがあります。
その時に、コメント欄を封鎖している人を見つけて違和感を覚えました。
普段はコメント欄を開けているのですが、その時だけコメント欄を閉めていて、批判の声を避けるためとしか思えませんでした。その人は、謝罪動画なのに髪を青く染めたままで、地雷メイクをして、背景に好きなキャラクターのぬいぐるみを大量に並べて謝罪動画をとっていました。
ちなみに謝罪の内容は、生放送中の自傷行為についてです。

そもそも謝罪にふさわしい身なりではないし、コメント欄を封鎖しているのも逃げのように感じます。
よく知らないのですが、謝罪って批判覚悟でするものじゃないんですか?

A 回答 (1件)

謝罪とは自らの非を認め、相手に許しを請う行為である。

謝罪する側される側共に個人単位、団体単位、国家単位など様々な規模があり、謝罪する理由は本心からのものと、戦略的なものに分けられる。一般的には頭を下げるなどをして謝罪の意思を表す。

その人の謝罪がそういうものだったというだけです。
批判覚悟でするものとは限らない。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、適当な謝罪は、あの人が本気で悪かったとは思っていないという何よりの証拠ですね(笑)
ありがとうございました。