アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CITIZEN Eco-Drive ATTESA 電波時計なので、太陽光で充電しているときに午後に電波を受けて現在時刻に合わせてくれますが、以前、パワー不足で停止しているときか動いているときだったか覚えていませんが、手動で現在時刻や日付と曜日を合わせたりした後、何日か後に日向充電しながら電波で現在時刻に合わせてもらったら、90分くらい遅い時刻に合わせてくれるようになってしまいました。
 自分が手動操作してから、電波が合わせてくれる時刻がいつもずれてしまう状態で、そのたびに現在時刻に合わせています。
 取扱説明書を何度も読み返しましたが,電波時計がずれることは想定されていないようで、毎回、自分で時刻合わせをしています。
電波が正しい時刻に合わせてくれるようにするには、どうしたらいいのか、どなたかお教えいただけますか?

質問者からの補足コメント

• 私の腕時計はアナログで、タイムゾーン機能はリングにも文字盤にもどこにもありませんでした、ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/05 10:58

A 回答 (7件)

基準位置をご確認ください。

(p.30)
https://citizen.jp/support/manual/har04.pdf
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルのp.30、たぶんこれで解決できると思います。確認せずにいい加減に操作してしまう癖があるので反省しています、ありがとうございました。

私も、CASIOのソーラー電波時計を長く使っていて、内蔵電池がへたってきたので、メーカーに送って内蔵電池の交換をしてもらったことあります。

で、戻ってきたあと、時間が正しく合わないと思っていたのですが、常に同じ時間だけ狂っていたので、「タイムゾーンの設定間違いでは?」と思って設定しなおしたら、正常になりました。

前の回答にあるように、常にきまった時間だけずれるなら、タイムゾーンの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の腕時計はアナログで、タイムゾーン機能はリングにも文字盤にもどこにもありませんでした、ありがとうございました。

私が昨年に買ったSEIKOの電波時計(掛け時計)は、電波受信が出来ず、初期不良品かと思って取り替えてもらったのですが、やはり電波受信が出来ずに時刻が合いません。

時刻情報を出す電波の送信所は東日本と西日本にあり、当地はちょうどその境目になるので、おそらく電波の強さ(電界強度)が最低で、十分なレベルにないものと見ております。

ただ、電波時計(掛け時計)の置き場所によっては、かろうじて電波受信が出来るところがあり、いまはそこに掛けています(残念ながら見るのが不便な場所です)。
電波時計(掛け時計)の置き場所をあちこち試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>手動で現在時刻や日付と曜日を合わせたりした後

具体的な作業方法不明?。
デジタル表示ではなく長針単針があるアナログ式ではありませんか。
私の経験では、電波受信成功した状態で、針を直接手で動かしで現在時刻の位置に合わせます。
針は軸に完全固定はされていません、少し大きい抵抗はありますが手で動かせます。
考え方としては針を動かす軸の回転位置は正確な表示位置になっているはずですね、針を軸に対して滑らせる動きで現在の正確な表示位置にします。
※時刻合わせのつまみ等で短針を合わすときは長針を何回も回す必要があるときががありますね、それをやると狂った表示になります。
回転軸は動かさず、針のみを強制的に動かす。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

購入後1年以内ならメーカー保証の範囲では?

販売店を通じてメーカ―に苦情を言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

7年を過ぎていますが、メーカ―に問い合わせてみます、ありがとうございました。

基準の針位置は合っていますか?

それと世界時計が付いていて東京になってないということはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

基準位置というのを理解しておりませんでした、マニュアルをよく読んで治せると思います、ありがとうございました。

タイムゾーンがズレているのだと思います。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ほーほけきょッ様、ありがとうございます、タイムゾーンのズレを調べて確認します。