プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眠りそうでまだ寝てない、うとうとしてる時に電波時計を見ていたら電波時計のデジタルな数字が高速で動いて数分前の時刻が表示されまた数分前から時間を刻み出した場合、考えられる理由はなんですか?

A 回答 (7件)

時刻修正なら大体の時間が決まっています。

取説に書いてますよ。(例えば午前2時とか)
    • 0

添付画像のような時計なら、時間合わせのときにパタパタ一巡するね。

パタパタ電波時計 | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net
https://otonanokagaku.net/magazine/vol38/index.h …
(画像はこちらから)

しかし…

> 数分前の時刻が表示されまた数分前から時間を刻み出した場合、考えられる理由はなんですか?

時間合わせされたにも関わらず数分前の時刻が表示されて時刻を刻みだしたのであれば、時間合わせの機能が壊れちゃってることが考えられます。
理由としてはコレになるでしょう。
「デジタル電波時計が」の回答画像6
    • 0

>デジタル電波時計が

って質問してるんだから時刻の修正とは違う話ですよね?
これは単なるあなたの見間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たぶんやっぱり時刻の修正だったみたいです。

電波時計は、定期的に自分の時間と電波の時間を比較しています。

もし時計の時刻が狂っている場合、受信した電波の時刻に合わせます。

デジタル電波時計だと、数字が変わるだけですけど、アナログ時計だと、いきなり長針・短針がグルグルと回って電波の時刻に合わせますよ。
だから、「え?!時間の流れが変わった?」なんて始めて見ると驚くかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですね。私も驚きました。

「デジタル電波時計が」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夢ではありませんよ。(^^)現実です。

山からの電波を自動受信して、時刻修正をした...のだと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり時刻修正なのですね。

電波時計の修正ですかね。

電波というのは、正確にする為に修正電波が送られるので、進み過ぎれば遅らせるし逆もあります。

つまり、あなたの時計が、電池交換したなどの理由で、少し早く時間を刻んでいるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど!納得です!