プロが教えるわが家の防犯対策術!

受信感度を測定する方法ってなにかないでしょうか?
例えばどっかのお店に持ち込みとか?
ディーラーでの確認チェッカーは動くか動かないかの簡易的なものでどの程度かはわからない為です。
お願いします。

A 回答 (1件)

ETC車載器のチェックは、受信感度だけでなく、送信するほうのチェックも必要になります。



店で行うテストで使っているETCテスターでは、受信感度をチェックしているわけではなく、ETC車載器にテストデータを送り、車載器が応答することを確認しています。

●ETC車載器の受信感度を測定する方法
 まず、ご自分でETC車載器を改造する必要がありますので、器用さとそれなりの電子回路の知識が必要です。受信回路を改造し信号強度メーターを取り付ける加工をします。(ユニット化された基板ですので、限りなく不可能かもしれませんが)

●ETC車載器から送信する電波の強度を測定する方法
 5.8GHz帯の電波の電界強度を測定できる、電界強度計を購入(かなり高価?)、または、自作すれば測定できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
送受信の感度測定が必要
受信感度を測定する為には 基板に改造が必要
送信強度を測定する為には 電界強度計が必要
これはもうETC開発メーカーレベルでないと測定できないんですね。
(場合によっては受信感度は不可能ということなんですね)
あきらめます。

お礼日時:2006/01/03 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています