アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市内の鉄筋コンクリートマンション住まいなのですが初めて電波時計を購入しました。
掛時計、置時計各1個
しかし、最初の時刻設定から電波受信できません。
近くの大手量販店にて「90%大丈夫ですよ」と乗せられての購入ですので我が家は残り10%のようです。
ベランダに出て掲げてみたけれどダメ。
最初の時刻設定が普通のものより面倒で悲しいです。
こちらのログでは受信できないところでは頻繁に時間が狂うとありますが、普通時計以上ですか?
返品するべきでしょうか。
ご使用経験のある方、電波受信の全くできない電波時計の使い心地はいかがなものでしょう?
普通時計程度に“使える”のであれば地道に時刻設定から始めようと思いますのでご意見ください。

A 回答 (6件)

ちなみち


夜 外へ持っていって受信できないのは 壊れてます
交換して貰いましょう

鉄筋コンクリートマンションによっては受信できないところもあります
電波時計にも電波を受信するためのアンテナがついてます

ちなみち大きいほうが良く受信できます
小型のタイプは鉄筋コンクリートマンションでは駄目な時が多いです

電波時計の電波は夜になると飛びやすい性格を持っています
AMラジオが夜になるの賑やかになるとの同じ性質です
昼間受信できなくても夜になると受信できる所もあります
ちなみに窓は電波が通り易いので その辺に置くとかです

これでだめ素直に 返品しましょう

参考URL:http://watch.citizen.co.jp/cs/faq/ans/m_ans.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もう一度ベランダにて頑張ってみましたら小さい置時計のほうは感知してくれました。

もう少し遅い時間に掛時計もチャレンジしてみます。
ダメなら悲しいけれど、普通時計として使用しようと思っています。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/03 21:30

私は東京に住んでいますが、部屋に置いてある電波時計は2台あって両方とも受信できません。

ベランダに出て時刻合わせのボタンを押しても受信できませんでした。試しに会社に行く前に北向きの窓の近くに置いて放っておいたところ、会社から帰った時には時刻合わせができていました。ボタンを押して時刻合わせしてもタイミングによってできなかったりするようです。私の時計は1時間に1回時刻合わせを自動で行っています。(失敗していますが)このためたまに時刻がずれてきたかなと思った時は窓に向けて放っておくことにしました。試して見られてはいかがでしょう。マンションの5階に住んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

基地局に向けてベランダでまた人通りのないときに試してみようと思います。

皆さんのご回答で安心いたしました。

お礼日時:2004/12/03 21:36

普通の時計としてはつかえると思います。

せっかくの機能は使えませんが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざんねんでした。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 21:35

1.福島局(福島県)、九州局(佐賀県でしたっけ?)の2カ所の両方を受信するのか、そのどちらか一方のみなのか確かめる(説明書に書いてあると思います)


 ちなみに広島県では、外におくと両方受信できますが、マンションの中だと福島局は受信できないようです。

2.窓の近くに掛けてみる。その窓も九州か福島に向いているとなお良いと思います。

3.何ヶ月かに1度程度ベランダに持っていって時刻あわせのボタンを押す

4.だだっ広いグランド、河川敷などに持っていって受信するか試してみる。だめなら壊れているか元々受信できない局専用の時計です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

普通時計としては皆さん使用できているようなので
時々試してみて気長に付き合うことにしようと思います。

お礼日時:2004/12/03 21:35

経験をお話するだけですが…


まだ九州局(福岡・佐賀県境)がないころ,電波時計を買いました。北九州の自宅(木造)は福島局からギリギリ1000キロぐらいです。季節によっては毎時受信できましたが,全く受信しない時期もあります。空気の透明度とか電離層の関係なのか。アンテナの方向性もあるので,向きを変えれば受信しやすくなるかも知れません。

現在は長崎市の完全コンクリートアパートに住んでいます。デジタル・アナログの2個の電波時計を,家の奥で使ってますが,受信になんら問題ありません。

ただ,年に1回くらい,受信に失敗して,全く変な時刻になるときや,12時間ずれた表示の時もあります。

大阪だと,福島,九州局から5~600キロぐらいで,双方から遠いですが,受信には問題ないと思います。
2個とも受信できないとあれば,時計がおかしいのではなく,受信状態が悪いしか考えられませんね。周りが高層ビルに囲まれているとか…。

全く受信できなければ,タダのクオーツ時計ですが,中途半端な受信状態だと,変な表示に変わるので,普通のクオーツ時計のほうがマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書の内容ではおそらく九州局です。
どちらでも受信できるほうで行うそうですが
大阪は中間地点で我が家は難しいようです。
ベランダで掲げてたのですが・・・

ご回答ありがとうございました。
もう一度がんばってみて後は普通時計としてやっていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 21:33

時計によっては、夜とか早朝のある決められた時間に受信して時刻を修正するものがあります。


(昼より早朝・夜の方が電波を受信しやすいため)

受信できない場合は、普通のクォーツ時計の精度で動いているので、日常生活で不便を感じることはほとんどないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

受信できないと(夜間秒針がとまるので)時間あわせを
頻繁にしないといけないのかと思い不安になっていました。
普通時計として使用できるのであれば始めは面倒ですが、大切に使っていこうと思います。
安心しました

お礼日時:2004/12/03 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!