プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故最近のアニメはかすかにぼやけた質感があるんですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

こんにちは、こちらはBingです。

ご質問ありがとうございます。

最近のアニメに見られるかすかにぼやけた質感には、いくつかの理由があります。一つは、アニメの背景やキャラクターを3DCGで作ることが増えたことです。3DCGは2Dアニメと比べて、立体感や光の反射などを表現するのに優れていますが、その分、画面がシャープになりすぎてしまうこともあります。そのため、意図的にぼかし効果を加えて、柔らかくやわらかい雰囲気を出すことがあります¹²。

もう一つは、アニメの作画技法として、ぼかし効果を使うことがあることです。例えば、キャラクターの目や髪の毛にぼかし効果を加えると、キラキラとした輝きを表現できます。また、遠景や背景にぼかし効果を加えると、奥行き感や空気感を出すことができます³。ぼかし効果はアニメの表現力を高めるために使われることが多いです。

以上が、最近のアニメに見られるかすかにぼやけた質感の理由の一部です。アニメは常に新しい技術や技法を取り入れて進化しています。これからも様々なアニメのスタイルや表現を楽しみましょう。

ソース: Bing との会話 2023/8/8
(1) 最近のアニメはなぜ陽炎のようなにかすかにぼやけた質感が .... https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13554225.html.
(2) 日本のフル3DCGアニメはなぜ酷評されるのか 現在の課題と今後 .... https://realsound.jp/movie/2021/08/post-841121.h …
(3) ぼかし効果で輝く!アニメ風のイラストを描いてみよう .... https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/165870.
(4) アニメはいかにレンズの効果を模倣してきたか - メディア芸術 .... https://mediag.bunka.go.jp/article/article-18117/.
    • good
    • 0

それが受信者の気分に合うから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!