プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二十歳大学生3年生女子です。
私には大学内で友達が2人います。最近その子達から嫌われてるかもしれなくて質問しました。

友達2人のことをA、Bとします。
まずABとは大学1年生のときからの仲ですが、ABどちらとも気が利くタイプではありません。ですが基本的に良い子なので気にせず流していましたし3人の仲はよかったと思います。

3年に上がるとABは以前よりも仲良くなっていました。仲良くなっていたのはABは夜遅くまで電話をしている上に共通のアニメの話題もあったからだと思います。

ABが仲良くなるのは良いことですが、三人でいるのにABしか分からない話をずっとし続けているのです。私が質問や感想を出しても2人は私のことを無視して2人で会話し続けます。またスマホに写っている話題になってもABはお互いには見せますが、私の方にはスマホを見せず会話さえいれてもらえません。

私の席が
<正面>
一列目 A B
二列目 私

このようにABの後ろにいるからだと思ったのでABの正面に行って会話に参加しましたが変わりませんでした。またABの後ろにいるときは2人は私に背をみせてずっと話しているので会話の内容も聞こえません。
私もABの話題をその場で調べて参加しても返事や相槌や全くなく、状況は同じでした。

そのような状況が続き、ほぼ会話という会話をしておりません。私は2人からいなくても良い存在なんだとショックを受けましたし、なんて配慮がないんだろうって呆れています。

また別でショックを受けたのはBのことです。
Bはおっとりしたところがありますが基本的には良い子です。Bに対して嫌なことをした覚えはないのですが、最近とても冷たいのです。
前までは私の話していることを相槌や返事、感想を言っていました。最近では私と2人きりのときは返事や相槌はなく、常に無言で目を合わせません。Aがいるときといないときの差が激しくて余計嫌われてることを感じます。

私はABがお互いしか見てないから私のことがおざなりになっているのだと思っていました。ですがBの対応やあまりにも配慮のない対応されていて私のことを嫌っているのでしょうか?
また、3人組ではこれが普通なのでしょうか?
私はこんなに配慮のない対応をされたことがないので、私がこう思うのは異常なのでしょうか…?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 1~2年のとき休みの日に3人で遊びに行ったり、学校終わりにカラオケや飲みにいったりしていましたので、つい最近(4月ぐらい?)まで普通の友人関係を築けていたと思います。

A 回答 (2件)

「ABとも気が利くタイプじゃないけど流してた」って事ですからね、所詮ABとは性格が合わんのですから、それが今ハッキリしたんだべね、「配慮しろ」たって気が利かないんだから仕方ねえなあ。

嫌うと言うよりもだね、ABも貴女に気を遣うの面倒くさくなったんだべ、しかっとしてるのが一番得策だよね。
    • 0

その前に好かれていたのか疑問です

貴方が勝手にしがみついていて迷惑なんじゃないですか
口をきいた程度でただの知り合い
3年なら就職活動に忙しく お友達ごっこしている暇はないし卒業したらバラバラになる人たち
しがみついてお友達ごっこをなさっているのは貴方だけだと感じますよ
そもそもなんでその人たちが必要なんですか?
貴方に配慮が足らないって
いるからってかまわないといけない義理でもあるんですか
初めからいなくていい相手扱いされているのがわかりませんか?
初めから好いてもいない無視しているのに付きまとってくる人
だと思いますが
    • 0