アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて電波時計を買いました。
受信感度が悪すぎて電波時計として役に立ちません。
室内に問題があると思って外に出て受信してみたんですけど
全然駄目でした。外というのは回りが田んぼ地帯です。
住んでる地域は愛知県稲沢市です。
電波時計ってこんなに感度が悪いのでしょうか?
それとも自分の買った電波時計の性能(グレード的な意味)が悪いのでしょうか?
もっと高価な電波時計だと受信感度が良いのでしょうか?
電波時計のグレードの良し悪しは関係ないのかな?
それとも購入した電波時計がたまたま不良品だったって事なのかな?

購入した電波時計は¥1980の置き型の目覚まし時計です。
購入してから受信成功したのはたったの一回のみです。

A 回答 (17件中1~10件)

大型のアンテナ装備と書かれている時計を購入して下さい。

                                                                                                                                                                                        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の書き込み有難う御座います。

次に購入する時は、その項目を重視して購入していきたいと思います。

お礼日時:2014/01/04 19:28

二つ電波時計を所持していますが


一つはどこに置いても正確に受信する
一つは窓際に置いておかないと受信できない
という状況です。
どちらも頂き物なので詳しくはわかりませんが
多少なりとも性能の違いはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ機種によって受信感度の性能差があるんですね。
なにぶん、今回が初の電波時計なので(笑)
2台所有すると比較が出来ていいですね。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/04 19:25

受信電波は長波です。


つまりは地下あるいは電波遮蔽物(金属箱のような)でないかぎり屋外であろうが屋内であろうが受信できます。
雑音の影響なんてのもないでしょう。
それだけ長波というのは伝播性に優れているのです。短所は情報があまり載せられないということ。

愛知県ならば福島県の40kHzの方が近いでしょう。

私も経験があるのですが、電波受信ボタンを押しても直ぐにはうまく反映しません。
ですから、手動で時刻設定して1日放っておいてください。知らぬ間に電波で時刻合わせができています。

それでダメならその時計の故障でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県は福島県の40kHzの方なんですね
今度は地図で調べて福島の方向を意識してテストしてみます。
ちなみに手動で時刻設定してありますよ
深夜になると自動受信もしてくれます。
その自動受信も駄目なんですよね。ただし一回だけ自動受信に成功してます。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/04 19:21

初めまして。



 田んぼ地帯とお聞きして最初に気になるのが高圧線です。
電波時計の受信には電波の強度、時計の受信感度以外に電磁波的なノイズがかなり影響します。
高圧線が近くを通っていると強いノイズを発し受信を妨害することがあります。
また、お部屋でお使いのPCや井戸を汲み上げるポンプなどもノイズの発生源になります。
通常アンテナは文字盤と同じ方法に入っています。
このアンテナを真北(福島方向)ないし真西(九州方向)に向けてみて下さい。
これでノイズを避け、JJYを受信できるかもしれません。
 また、時刻電波は1分間単位で年月日時分秒の情報を送っています。
つまり受信には最低でも1分、長い場合は15分程度の時間が必要になるのです。
 簡単な方法だと一晩真北か真西に向かった窓際においてみて下さい。
これで受信が出来なかったら時計を変える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>田んぼ地帯とお聞きして最初に気になるのが高圧線です。

なるほど~頭上までは計算外でした。
確かに我が家の上には高圧線が通っています。
しかし外(田園地帯)で強制受信させた時は、高圧線なんて通ってたかな?
ちょっと頭上までは計算してなかったので記憶がないですね。
今後は参考にさせて頂きます。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/04 19:12

最近購入された物でしょうか?


我が家の一台の電波時計は寒い時期(12月~3月頃)は月一回程度しか受信に成功しません。ネットで調べたところ電波の強度は季節により変動するようです。それに温度特性や設置場所、個別の感度差などの違いにより受信できないことがあるのでは無いかと思っています。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!つい最近に買ったばかりの物ですよ。

しかし月に一回とは酷いですね(人の事はいえないけど)
ちなみに個別の感度差っていう言葉の意味が気になりました。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/04 19:03

値段が高いのでは無く、大きな受信アンテナが付いている電波時計を買いましょう。

                                                                                                      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
やっぱ機種によって受信感度の性能が違うって意味なんですかね。
でも大きなアンテナが付いてるのってどうやって見分けるのだろ

回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/04 18:57

電波の問題ですのでコツは1さんが紹介してくださったシチズン時計の情報が


最も適切と思います。

あえて私が書こうと思ったのはクォーツですから電波時計で校正しなくても
くよくよせずに活用したほうが精神的にいいですよ、とアドバイスしたかったからです。

それでもあきらめられないのなら、
一度でも電波を受信した、その場所、その方向に置いたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電波時計があてにならないので、手動で時刻を合わせていますよ。(つまりクォーツで)
ですから特にふじゅうする事はないから別にいいんですけどね。
ではなぜ質問したのかと言うのは、電波時計を購入するのが今回が初めてなんすよね。
そして使ってみたら、あまりの電波受信の悪さに驚いたので、疑問をいだき質問してみました。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/04 18:53

不良品の可能性が高いですが、


通常、標準電波が受信しやすいと
されるのは深夜の時間帯です。

また、近い送信所のある方向に
アンテナ部を向けるとより良い
受信環境になります。

一度、試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回だけ受信に成功してるので、一概に不良品って決め付けるのも難しいですよね。
ちなみに成功した時は、深夜に行われる自動受信でした。
田園地帯では昼間に強制受信させたんですけど、やっぱ昼だと駄目なのかな
ちなみに送信所の向きが解らなかったので、色々と方向を試してみましたが・・・

回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/04 18:43

まずは、誰かに別の電波時計を貸してもらって、同じ場所に並べて置いて比べるといいでしょうね。




ところで、愛知県というと中間地点だと思います。羽金山(九州)60kHzと大鷹鳥谷山(福島県)40KHzのどちらを受信していますか?

長波放送ですので、普通のラジオの周波数よりはるかに低いため、回折しながら地を這うように届きます。普通の電波のイメージとかなり違うと感じられるかもしれません。電解を受信するアンテナは現実的ではなく、磁界を受信するバーアンテナが使われています。AMラジオでおなじみですね。


受信する周波数のスイッチを切り替えてみましたか?
ただし中には、自動切り替えのもの、60kHz専用または40kHz専用で切り替えができないものもあります。



こういうソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2011 …
このアイデアはすごいですね。オーディオ出力からは音声周波数20kHz程度が最高だという固定観念がありますが、
当然高調波も出ているわけで、通常は不要なノイズとして扱われるものです。それを積極的に利用するとは驚きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60kHzなのか40KHzなのかどちらを受信しようとしてるのかわかりません。
周波数の切り替えスイッチとかは見当たらないですね。
仕様書には40KHz/60kHz自動切替式と書いてあります。
それとURLを読みましたがPCとの接続まではあまり考えてないですね。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/04 18:35

普通外でなら受信すると思いますが、電波ノイズが発生しやすい場所だと電波が受信しないことがありますね。

後電波時計の電池が切れかけたりしていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応田園地帯まで足を運んで試してみたんですけど
結果は駄目でした。ただ田園地帯だからと言って受信感度が良いって保障もないんですけどね。

電池切れでは無いと思います。購入したばかりなので
電池は購入した箱の中にあった電池を使ってるので問題ないと思います。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/04 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!