プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で男女平等に接したいと思っています。
私は女性で、同じ女性に対して常に礼儀を気にして明るく接するようにしているのですが、
一部の男性に対して仕事中は笑顔と言葉遣いは心がけているのですが仕事以外のことでは少し素気なくしてしまいます。
全ての男性にではなく、一部の構ってほしいという言動をされる男性に対してだけです。

でもそれが女性だった場合、私はそっけない態度をとらないのにな…と思います。

意識して態度をどうにか変えようと思っていますが直ぐには難しそうでアドバイスいただきたいです。

A 回答 (4件)

性別の問題もあるかも知れませんが、恋愛が異性愛だという前提で見た場合、女性同士だとそんなに気を使わなくてもいいんだと思います。

相手が男性の場合は、男性側があなたに好印象を持った場合、あなたにとって望まない状況になる恐れがあるからそれを無意識にかんじているのではないですか。『構ってほしい』タイプの人にニコニコしていたら絶対、勘違いや誤解をしかねません。そういう意味ではあなたが男性の反応を見ながら淡々と対応する必要もあると思います。仕事上の言葉のやりとりだけニコニコしておけばいいと思います。職場とプライベートできっちり線引きしてる人は多いです。わたしはよく人の顔を覚えている方なので、デパートやコンビニの店員をしている人を電車や街中で見ることはあります。話しかけたりはしませんが、仕事の顔ではありません。だから『笑顔』を見せすぎると、承認や許可、同意みたいな印象に取られかねないので、あなたの今の対応でいいと思いますよ。女性に好意を持たれたときはまた別の問題ですよね。ご参考に。
    • good
    • 1

特に独身女性の場合、相手が男性か女性かで態度を変えるのは当たり前です。


同性の人には親しく話しかけるタイプの女性が男性にも同じ態度をとると、男性からは「オレに気がある」とカン違いされ、女性からは「男性との距離が近すぎる」とお小言を言われ、いいことありません

職場で長く快適に仕事をしていきたいなら、人間関係でトラブルを起こさないことは重要です。
質問者さんにその気はないのに、個人的に誘おうとして探りを入れて来たり構って欲しくてあれこれ話しかけて来たりする男性には、サッと察知して用心し距離を取るのは賢い女性の行動ですよ。
何かトラブルになってから後悔しても遅いのですから
    • good
    • 1

そのままでいいと思いますよ。


無自覚なのか、自覚したうえでお書きになっている(ツリ?)のか迷うほどですが、そのままでいいです。
>一部の構ってほしいという言動をされる男性
プライべートでその誘いに乗ることは、相手の好意に応えることを意味します。
質問者様が実際に好意をお持ちならいいですけど、お持ちでないのに好意があるフリをすることはとても失礼です。
    • good
    • 2

質問者様の質問からして男女を意識し過ぎている気がしますよ。


全ての人をひとりの個人として見る事です。
男性の〜、女性の〜、ではなく、○○さんは〜、と言う感覚です。
また、平等に接すると言う事は、それだけ負担になります。
負担にならないように皆に接すれば軽薄になり、皆に深く接するようにすればより質問者様に負担がかかります。
ですから、基本は個人個人に合う形で接する事をオススメ致しますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!