プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務職として勤務している女性です。
職場の部署が同じ営業職の男性で、社内で特に一番多く仕事を頼んで来られる方がいらっしゃるのですが、
その男性は優しくて、いつも私が悩んでいる時に気にかけてくださったり、他の先輩からも聞いたのですがいつも私のことを心配してくださっている男性です。
数日前、私はその男性の上司の人達が話している内容をたまたま聞いてしまったのですが、
その男性が他の後輩社員や部下の代わりに負担をかぶってしまっていて、その負担が既に大きすぎる。
そんな話を聞いてしまいました。

男性は確かに最近出張続きで、会社にいらっしゃってもバタバタされていることが多かったのですが、
そんな中で自分に気にかけてくださっていたのに
最近私はその男性にとても無神経に接してしまっていたなと今更気付いて、自分の行動に後悔しています。

私はいつもその男性に助けていただいているので、
何か気遣いの言葉をかけたり業務以外のことで
自分の立場で出来ることはないかと考えていますが
接する時は必ず笑顔を見せるようにしたり、誰もいない時に「いつも気遣っていただきありがとうございます」と伝えたり、
そういったことぐらいしか思いつきません。。
皆さんなら、どのような言葉をかけられたり、どんな行動をとりますか?

アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

私は、職場で特に疲れた顔色をしている方には小さなお菓子などをお疲れ様です、とこっそりお渡ししたりしてます。


だからといって、業務上でその相手の仕事量は私には関係ないのでそれ以上何かはしません。
少しだけ労ったり、施しを受けた際にお礼の言葉をしっかり伝えるくらいで良いのだと思います。
    • good
    • 2

業務以外でなにかするより


頼まれた業務を早くするとか相手がやりやすい工夫するのが良いと思いますけど
自分の相談などはその人に持ち込まないとか
十歳以上歳上なんでしたっけ?

助けてもらわなくて良いようにすれば
負担を一つ減らしてあげられるのでは
    • good
    • 1

その男性はなんで請け負っちゃうんですかね?他の人がやらないから?自分がやった方が早いから?人手不足?


その営業の人の上司は何やってるんですかね?

気になること多いですが、あなたもその人からたくさん仕事振られているんですよね?

業務効率考えて、少しでも多くの業務をこなせるようにアシストしてあげるのが、感謝の言葉かけるより嬉しいと思います。
業務の改善と効率化って、言われた事をやる訳ではないし、他の人との協力しなくてもいけないし能力を求められます。支援してあげる事で、責任感が強いその人に伝わると思います。
    • good
    • 3

うーん


彼みたいな、そういう気質の人は、たまにいます

すごい人じゃないですか!


それを、憂いてとがめてしまってはいけないんで、自分ができることで応援するしかないんでは?

それがなにができるかは人それぞれ

ケースバイケースです

なによりあなたが一番の理解者になってあげることですよね
    • good
    • 0

変な言い方になってしまいますが、あなたと会えなくなる機会が増えるかもしれないので(つまり、お世話にならないで済む)、いい方法か分かりませんが、あなたが自分の仕事を適格にこなせる(今よりもという意味です)レベルになり、周りからの仕事の信用度が上がると、その方はあなたのやる気などを喜んでくれるのではないでしょうか。



文面に書かれていたあなたのその方に対するねぎらい方で、十分気持ちが伝わると思います。助けてもらう機会が少なくなると、その人の負担が減る、というのが私の感じたことでした。

御礼の仕方も行き過ぎると、誤解されたり、その方を逆に戸惑わせてしまいます。業務以外で役に経ちたい気持ちは分かりますが、目立つ動きをしない方が、何かと気遣いをしちゃうその方には負担にならなくていいのでは。仕事の一環としてお世話しているだけなので。

回答らしい回答にならなかったようです。
失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!