プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でAさんが大量の納品を1人でさばいていました。Aさんの会社はいつも大量の商品を送りつけてきます。私はそこを通りかかりました。Aさんが「見て!またこんなに来た」と言うので、私は「本当に大変ですね!私はできない」と返しました。

その私の返答が癇に障ってしまったみたいで、後から「やっている人に対して私はできないなんて言い方、言葉選びがどうかと思うよ」と言われました。

謝りましたが、そんなに怒ること?と不思議でたまりません。私はできない(Aさんはテキパキさばけるけど私だったら絶対無理だな。Aさんは凄いな)カッコの部分の気持ちは口に出しませんでしたが、こういう気持ちで発した言葉です。略さず伝えるべきだったかもしれません。言葉足らずだったかもしれません。
でも、わざわざ本人に怒りをぶつける程の失言でしょうか?なんだか難しい人だな‥と思ってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。それなら納得ですが、私はAさんの隣の店でメーカーも違うのです。うちの会社はあまり納品を送ってきません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 16:33

A 回答 (7件)

まず、世の中には難しい人はいます。



難しい人がいる度に悩んでたらキリがありません。

そして、あなたの言い方がよくなかったというのは私も同感です。

「本当に大変ですね」で終わらせるか、「本当に大変ですね。Aさんすごい」と言えばいいのです。

頼まれたわけでもないのに「私はできない」宣言をする必要はありません。

カッコの部分の省略は確かにそうでしょうけど、よくない省略の仕方をしたのです。

言った本人に怒りをぶつけるほどかどうかというのは人それぞれですし、それくらいのことならスルーする人も多いはずですが、言い方がよくなかったというのはその通りだなと思います。
    • good
    • 2

Aさんも出来ないのにやっているんだと思いますよ。


Aさんは出来ません。は言えませんからね。
私だって出来ないよー!ってなったんでしょう。
    • good
    • 2

要するにまぁ世の中には色々な人がいて


私や質問者さんは
反対の立場で「大変ですね、私には出来ない」と言われても
別に腹を立てるようなことはないのです。
でも世の中には「もっと言い方ってものがあるだろう」と
思う人もいる・・
ということで
気にするのはやめましょう・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ただそれを本人に直接伝えないと気が済まない人も居るんですね。大概の人は、ちょっと今の言い方‥と思っても本人に言うまでは余程でなければしませんよね。

お礼日時:2022/12/09 16:42

あなたにそういうつもりは無くても、Aさんはそういう励ましを嫌味として言われていた経験があったのかもしれません。



コミュニケーションは双方が居て成り立つものですので、その場にいない過去の人のことを勝手に思い出して早合点して、あなたの言葉の本心を訊かない人の方が良くないと思います。あなたが気に病むことではありません。
    • good
    • 2

そうですね・・普通の返答だと思いますが・・


忙しくてイライラしてたとしても
そこまで怒ることはないような・・
    • good
    • 2

同じ会社内のことでしょう?Aさんが1人で忙しくしていたら、


「出来ることあったらお手伝いしましょうか?」
「お手伝いしたら良いんですけど、私今◯◯の仕事に追われていて、すみません」
とか言うものじゃないのですか?
あなたの言い方は完全に傍観者の言い方で、「私は知らない」って言ってます。それでAさんがカチンときたのではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

イラついてる人は何でもネガティブに受け取ります。


あまり気にしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!