アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日会議で最後の方で「じゃあ最後は、えいやーでやってしまいましょう」という事になって解散しましたが、エイヤーが何なのか分からないのですがその場で聞くのも知らないと思われてしまうので、ここで質問させてください。最後にやるえいやーとは?

A 回答 (9件)

思い切ってやっちゃいましょう!

イチかバチか、やってみましょう!
あるいは、
この際踏ん切りつけて、やっちゃいましょう!
ということです。

エイヤーは単なる掛け声です。
刀などで振りかぶって人の首を切るときなどに使っていたようです。
つまり、目を閉じてしなければならないようなときに発した掛け声です。

例えば、そうですねぇ。。。。
車を買うがフェラーリが欲しい、だけど買っちゃうとお金が無くなりそう。。
などという時、
エイヤーで買っちゃいましょう!!
などと使います。

まぁ、あとはどうにかなるさ、という意味合いも含まれているかなぁ、、、

他、同義としては
「清水の舞台から飛び降りる(た)つもりで」
などがあります。
    • 0

仕事でエイヤー

というと、問題なさそうな程度に、細かい確認は省略して、進めてしまいましょう。という感じです。
製造業だと、設計時に数字を入れるのは根拠が必要ですが、参考にできるものがないので、暫定的に適当な値を入れて、とりあえず進める(後々、正しい数値がわかれば入れるかする) などの時に、この数字はエイヤーで入れて進めます。
    • 0

たぶん、それ言った人は福岡県人でしょう、「ヤー」とか「エイヤー」など運動会の掛け声です。

• 0
    • 0

「エイヤー」は思い切った行動をする時の掛け声。

そこら派生して、勝算が無いことや普段なら採用されないような見込み薄の案を「後は野となれ山となれ」と思い切ってやってしまおうという比喩表現です。
    • 0

えいやー君からもらい泣き、って感じ

• 0

「えいや」は力を入れる時の掛け声ですね。

そこから派生して「力任せに」とか「勢いで」とか「気合で」の意味合いで使います。
    • 0

可能な範囲で進めてとりあえず形にしてしまいましょう。

みたいな感じかな。
ダメ出しには追々対応していこうか、と。
    • 0

場当たり的に、勢いで、

って感じでしょうかね。
    • 0