アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務用エアコンの冷却能力について、室外機には14kWと表記されています。この表記は馬力(HP?PS?)でいうと何馬力の表記となるのでしょうか?

A 回答 (3件)

● 室外機14kwの表記はエアコンの能力です。



● 8畳相当の部屋を冷やす能力が昔から1馬力と呼ばれ、2.8kwが1馬力です。特段理論式はありません、単なる呼び馬力です。

● 従って エアコンでの能力14kwは 5馬力と呼びますです。

● モーターなどの動力では 1馬力は概ね0.75kw(1kwは1.35馬力)で、エアコンでの馬力と全く異なります。(概ねと書いたのは英馬力と仏馬力で若干異なります、最近の表記はkwに統一されています)

まとめ エアコン能力の14kwは 5馬力相当です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

理論式が知りたかったのですが、特にないんですね。すばやい回答で助かりました。
下記のmak0chan様、申し訳ありません。mermaid2004様の回答にて分かりましたので、今回の質問を締め切らせていただきます。みなさまありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 14:18

↓の参考サイトで換算しますと、


19.034399999999998馬力と出ますね。

参考URL:http://www.motorworks.ne.jp/mwc/utilgp/convcalc. …
    • good
    • 2

5馬力に相当します。

この回答への補足

上記の方の回答と違うようですが、どのような計算式で5馬力と分かるのでしょうか?宜しくお願いします。
(私もいろいろなサイトで確認しましたが、上記の方と同様の結果となりました。でも、19馬力は正解ではないようなのです。)

補足日時:2005/04/13 14:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています