プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係を断捨離された方いますか?
妊娠出産してから人との付き合いにめんどくさくなり卒友が増えました。
気遣いできない友達と会うとストレスが余計溜まり時間が勿体なく感じます。
無神経な言葉や、子持ちを配慮できない行動されるととても疲れます。無理に付き合う必要もないと思い、色んな人と疎遠になりました。
ですが、ぽっかり穴が空いたような気持ちで、人との付き合いとは無縁な大自然で育児したいなんて思ってしまいます。
このままでもいいのでしょうか。もう少しうまく付き合えるように自分が変わるべきなのでしょうか。

実母や実弟も、まだ生後間もない我が子の顔のパーツに関してマイナスなことを言います。
義理兄も、お前らの子より俺らの子の方が5倍可愛いなど、比べることも言う必要もない無神経なことを言われたり、
会わせるのも会うのも嫌になりました。
長年付き合いある友人らも、平気で連絡無しの遅刻30分だったり、待ち合わせ場所がコロナ禍なのに都心で片道2時間かかるようなところで断ると理由まで聞かれたりと、しんどいです。

A 回答 (10件)

年や状況に合わせて友達はフェードアウトしていくもの

嫌と思う相手とは無理に付き合わなくていいと思います
新しい友達屋新しい生き方が開いてきます
今は子育てを中心に生活するときだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに今は子育てを中心に生活する時だと思うので、自分に合った友達とだけ時間作って会おうと思いました!!
生活や年齢と共に友人は少なくなるものですよね、受け入れていこうと思います。

人間関係の断捨離しますよ。

自分がそもそも普通、一般的では無い性格ではないと思ってるので合わない人とは切ります。

また、差別的行動やあからさまに嫌な行動してる人とは距離を取り疎遠にしてます。

友達が全てとは思ってないので、嫌なことがありそれを引きずるなら友人関係を続けられないですし
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、嫌なことを引きずるのを続けてまで友人関係続けてもストレスですね!
合わない友人とは疎遠になろうと思います!
ありがとうございます!

人間関係を断捨離された方いますか?

↑
知り合いで、3人います。

・金を借りに来るやつがいるので
 面倒だから、全部カットした。

・業病にかかったので、人間関係を
 総てカットした。

・妻に先立たれて絶望した。
 人間関係が無性に煩わしくなり
 全部カット。

しんどいです。
 ↑
人間関係など、時間の無駄。
人生をドブに捨てているようなモノ。

そう言って、一切友人を作らない
人がおります。
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね、ひとりで生き抜いている感じがしてかっこよくも感じます。
人間関係の悩みを少しでもなくしたいので、自分と合う友人だけにしようと思いました。
ありがとうございます。

年齢や結婚などの環境の変化で付き合う人が変わるのは当然ですよね。

例えば、
子どもの目の前で平気でタバコを吸う知人などいましたが、もう会うこともほとんどありません。当然、お互いの知人において。
自然と同じ様な境遇の人と付き合うことが増えましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

同じ環境の友人でも理解できない価値観の子がいます…タバコの件と似てます。自分に合った子とだけ友人関係続けようと思いました。
ありがとうございました!

自分の生活サイクルに合わない付き合いは、優先順位が相当低くなります。

しかし、社交的に義務がある場合にはしっかりと付き合いを果たします。お義理とか。

2選でバッサリ切り捨てる必要もなく、今の自分(の環境)の都合を中心にはっきりものを言って付き合い続けたら良いんじゃ無いでしょうか?
理由を聞かれたら自分が優先したい事ハッキリ言ったら良い。
それで疎遠になるなら義理もない相手だったと言う事で。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今の自分の都合に合わせてくれる友人とだけ付き合おうと思います!
ありがとうございます!!

表面上の挨拶などはしますが、25年前から親兄弟含めて人間関係を断捨離してます。

寂しいという気持ちがわかないので、全然平気で暮らしてます。貴女の場合は嫌な奴だけ無視するという生き方もありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

寂しい気持ちが湧かないの凄いです!
私は友人が少なくなってきた現状をすごく寂しいと感じます。
ですが、きっとこれから育児していく中で、そのうち平気になるのかなとも思ってます。
限られた時間の中で、会いたいと思う友人とだけ付き合おうと思います!ありがとうございました。

親しかった人と疎遠になるのは 構わないと思います

子供が小さいのでしたらこれから学校関係でママ友はできると思うんです 友達が移り変わっていくってことはあると思います
    • 1
この回答へのお礼

そのうち同じ環境の人との付き合いが増えていきますよね!出会いがあれば別れがあると言いますし、次の出会いを大切にしようと思います。
ありがとうございました。

ろくな友だちいなかったんですね。

それはいずれ断舎離する相手だったと思いますよ。
相手の気持ちや立場を思いやれない相手と繋がってたって利用されるのみですから。
これからママ友など同じ立場の人ともお友達になるでしょうし、もう少しマシな友だちできるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

気遣いがない友人を挙げただけなので、一緒にいて楽しく時間を使える友人だけ大切にしようと思いました。
たしかにいずれ断捨離する相手でしたね!
そう思って切り替えて、次の出会いを楽しみにしようと思います!ありがとうございます!

自分にあった適度な人間関係ってあると思いますよ。

多すぎても少なすぎてもよくないでしょうね。
多すぎると大変でしょうし、少なすぎると今度は寂しくもなります。
ですので、多いと感じたり疲れを感じるならば少し付き合いを減らすべきでしょう。

参考にしてくださいませ☆
    • 1
この回答へのお礼

出産してから卒友が増えて、友人がどんどん少なくなることに寂しく感じてましたが
無理に付き合う必要もないし、自分に合った友人関係だけ大切にしようと思いました!
ありがとうございます!

そんなの卒業した時点で、分かってたので、自分から疎遠にしましたよ、

今頃気が付いたんですか?

同窓会も事件多いですよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マウントの取り合いで、殺人事件まで起きていますね。

大抵は、揉め事で済んで居るみたいですが。。。。。。。。。
    • 1