プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばで第1子を妊娠中、10ケ月に入ったところです。少し前にだんなが転勤になり、出産も控えているしと会社を退職し、引越しや、しばらく慣れない土地で暮らしたりとバタバタして出産のために先日実家へ帰ってきたところです。

久しぶりに地元へ帰ってきて体調もいいし、何人かの子持ちの友人と会ったりメールしたりしているのですが、独身時代によく遊んでいた友人(独身)に久しぶりにメールしてもなかなか返事も来ず、返事が来たと思ったら「仕事忙しくてね~」とか「実家へ帰ってきてる頃だとは思ってたけど、やっぱり帰ってたのね」「いまのうちゆっくりしといたら?私には想像つかないけどね」となんだか気を遣っているのか、他人事(まあ、人ごとには変わりないんですが)のように感じられ、寂しい気がしました。その友人はあまり、子供も好きではないので、産まれてからも会う機会がどんどんなくなってしまうのでは・・・と思ったりしています。
臨月だし、気を遣ってくれているのかもしれませんが、女の友情って結婚や妊娠で立場が異なってくると変化していったりしてしまうんでしょうか?

A 回答 (3件)

30代半ばということ。


やはり私は独身だし、っていう気持ちがあるんだと思いますよ。
質問者様にはそのような気持ちはなくても、
30半ばで独身の人に、幸せなところ(妊婦って幸せの象徴ですよね)を見せ付けるのはどうか・・・って思います。
向こうが気をつかっている、とかはなく、質問者様がもう少し気を遣うべきではないかとおもうのですが・・・。
私も31歳。結婚していない友達もいます。
まあ、私もバツイチなので結婚はしていませんが、子どもがいます。
やはり結婚していない友達は、あまり会ってくれませんねえ。
子どもを見るのが辛いそうです。
本人は結婚したくないわけじゃない。なのにまだ結婚していない。
やはり複雑な気持ちなようです。
そのお友達が結婚したら、また状況も変わると思いますよ。
一生結婚しない、私は私の人生を楽しく!てかんがえて結婚しない人なら話は別ですが、
少なくとも恋愛や結婚を女の幸せ、と考える人ならば、
質問者様のしていることは(何もしていないんですけどね)
お友達にとってはかなり酷なことなのではないでしょうか。
こういう考え方もある、ということで、流して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここ3~4ケ月、バタバタしていてやっと落ち着いた頃なのですが、自分のことばかり考えて確かにその友人を思いやる気持ちが薄れていたような気がします。。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 17:19

23歳、女です。

未婚です。

友情は友情だと思います。
ふと思ったのは独身の友達から帰ってくるメール
内容って違和感感じるほどの返事ですか?
質問者様が結婚前にその友達とされていたメール内容とは
かけ離れたものだったら寂しく思う気持ちも分かりますが
普通では?と思いました(^-^;)

質問者様だって「仕事忙しくてね~」の返事に対して
「具体的には何が忙しいの?」「何が大変?」とかまで
聞かないし、聞いても分からない(意味ない)のと一緒で
共通の話題が見あたらないだけなのではと思います。
その事で、女の友情って・・・って思う事の方が
寂しいなって私は思います。

生活環境が違えば、あれ?って思う感覚もあるかも
しれませんがその事で友情がなくなるわけではないと
思うし、普通でいいんじゃないですか。

忙しい時ってそんなものですよ。
きっと質問者様の今の環境が落ち着かれてるから
寂しくなられたんじゃないですか。
    • good
    • 2

こんにちは♪



私の場合ですが、独身時代は
結婚している友達とはだんだんと
話が合わなくなってしまって
自然と疎遠になりましたよ

独身の者にしてみれば 晩のおかず
の話とか 月の生活費の話 旦那さん
の愚痴 その他既婚者ならではの話題は 
どれも自分にとっては非現実的
な物でして(^^;

話をしていても ??? な事ばかりで(笑)
何を話して良いのか分からないので
自分から連絡する事は無くなって
いきましたね。。

結婚ですら ?? ですから 
妊娠されている今 余計に
共通の話題が見つからなくて
連絡が取りづらいのでは無いのでしょうか?

ご参考までに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/28 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています