アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、レコ芸にて紹介のあったチェリストで、ダニエルバレンボイムの奥さん?だった事まで読んだのですが、彼女の作品は後で探せばいいかなと思いつつまだ聞いた事がありません!。
是非、手に入るものでお勧めのCDを。。

A 回答 (4件)

私はデュ・プレの映画を観て、デュ・プレを聴いてみようと思い、ファンになったものです。

映画でデュ・プレが死去したときに流れていたラジオのニュースの中で、デュ・プレの得意曲として、

「中でもエルガーのチェロ協奏曲は有名で」

という台詞がありました。また、イギリスでクラシックCDベスト10のアンケートを実施したところ、三位がバルビローリとのエルガーのチェロコンでした。ちなみに、一位はショルティの指輪。二位はカルロスのベト5,7。

エルガーのチェロコンですが、録音が二種類あります。

バルビローリとのもの。カップリングはイギリスの作曲家ディーリアスのチェロコンで、こちらの指揮はサー・マルコム・サージェント。

もうひとつが夫バレボとのもの。カップリングはエルガーのエニグマ変奏曲。

一般的?にはバルビローリとのものの方が評価が高いと私は思っています。

私が聞いた感想ですが、
バルビローリとのものは、オケがうまくて、凄くいい。感情が感じられる。
バレボとのものは、こちらは一般的にはバックのオケの評判がよくない。私が聞いた感想では、ソロはバルビローリ盤とは結構違う。どう違うかというと、こっちの方が凄い。心を切り裂くような凄いエレジー。痛切な心が音に込められている。
オケとソロのバランスはバルビローリ盤のほうがいいと思う。バレボとのものはソロが尋常じゃない。バルビローリ盤のソロも凄いけどね。

デュ・プレの代表的録音といえば、エルガーのチェロコンというのが通説です。と思っています。
レコ芸のベスト10では、デュ・プレ&バルビのものが一位だったような。

まあ、一枚聴くならエルガーのチェロコンだと思いますよ。デュ・プレの代表的録音らしいから。
二種類あるけど、これはどっちがいいんでしょうね。
バルビローリとのものは20歳の時の録音。バレボとのものは27くらい。

デュ・プレはエルガー以外もドヴォルザークなど、評判がいいですが、ドヴォコンなら他のチェリストの名盤もあるでしょう。ところがエルガーとなるとそうはいかない。エルガー自身が演奏したものもデュ・プレの次くらいに評判がいいそうですが、モノラルで古い。とにかくエルガーのチェロコンといえばデュ・プレといった感じですから。
なので、デュ・プレの代表曲エルガー。エルガーの名盤デュ・プレであるエルガーのチェロコンがいいと思います。

あとは、シューマンのチェロコンもいい。まあ、20代の録音しか残ってないし、チェロ協奏曲集で前見かけたCDで6枚組だったかな。あとは、ベトのチェロソナタを録音してますね。20代の録音しか残ってないのは、多発性硬化症になって、演奏できなくなったから。42歳でお亡くなりになりました。

では、そろそろ。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~。リキの入ったレスにちょっとびっくりです。
有難う御座います。
そうですね、昔、彼女の紹介のあったレコ芸(確か87年か88年のもの)ですが、不覚にも燃やしてしまって手元に無いのです(汗 
残っていればと思うと。。。

さて、エルガーですが、ご紹介のあったバルビローリでも手に入れてみます。
しかし、彼女の逝去時の年齢と私の年齢が今、一緒なので
ちょっと怖いですね。。松田聖子も同じ年です~(笑

では。

協奏曲が多くあげられているので、室内楽の「ベートーベンチェロソナタ全集」を、参考までにお勧めいたします。

私にとってこのCDは宝物です。ピアノは、バレンボイム。彼らの息の合い方には、音楽を越えた何かを感じますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

これは他の方とは違う作品を有難う御座います。
すみません、実は私たいしてチェロ曲を聞き込んでいる人間ではありません。ベートベンのチェロソナタ作品そのものは聞いて良い感じなのでしょうか?? 
私が持ってるソロのチェロ曲といえば、堤氏とシュタルケルのバッハしか持ってませんので、場違いかもしれませんがご紹介ください。
追加で質問ですが、その作品はストラディバリウスで演奏のものでしょうか?

1の方がおっしゃってるエルガーが一番、に賛成ですが、他にハイドンの1番2番、ボッケリーニ、ドボルザーク、サン・サーンスなどの協奏曲もいいです。

概して協奏曲がいい感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

レスをどうもです。
成るほど。。。協奏曲がスバラシイのであれば、
色々聞いてみたいところです。
挙げて頂いた協奏曲ではドボルザークが1番好きなので、まずはCDを買ってみますね。にしても、やはり、持ってるCDで比較しそうです。
小沢指揮のロストロポービッチでは辛いでしょうか(w

いろいろCDは出てるけど、

何と言っても「エルガーのチェロ協奏曲」
これおが定番中の定番!
    • 0
この回答へのお礼

さすがに早いレスでした。
有難う御座います。どなたもチェロコンを仰ってますね。