プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphoneデュアルSimについて

現在デュアルの導入を、検討中ですが、iphone13で
現在使用している物理Simに追加でeSimをけんとうしていますが、通話で、現存の電話に着信があっても新しい
e.Simに、着信が、あっても、通話なら普通に使えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • SIMカードとeSIMを切り替える場合、
    都度データ通信に必要なAPN構成プロファイルの
    削除/再ダウンロード/再インストールが必要です。

    この意味が、よく分からないんです。使いたい番号で
    データ通信を、するならこの都度APN構成プロファイル
    削除/再ダウンロード/再インストールが、必要って、事なのでしょうか?

      補足日時:2023/01/06 18:37
  • b-mobileです。

      補足日時:2023/01/06 19:30

A 回答 (8件)

着信はどちらの番号でも問題ありません。

普通に使えます!
発信は、選択も可能で、発信時にSIM2側を選択すれば良いです。
発信/着信で困る事は無いでしょう。

iPhoneの場合は、プロファイルは1つのみなので、
MVNOに切り替えるには、毎回プロファイル切り替え作業が必要です。
通信を切り替える場合には、
・キャリア+MVNOなら、設定のデータで変更するだけですが、
・MVNO+MVNOだと、無理ではないのですが、とても面倒な事になりますね・・・

逆に、同じMVNO同士だと、プロファイルが同じなので、2番号運用するだけなら楽ですよ!

「>b-mobile」が、日本通信SIMなのか知りませんが、
日本通信SIMは、着信専用なら、月290円ですから安いです。

何のための2回線運用なのかによりますね。
データを切り替え目的だとiPhoneは向かないですね・・・それ以外の目的なら問題なし。
    • good
    • 0

訂正です



【誤】デュアルSIMしている人でDSDA対応のAndriod使用している人が多いのは、納得できます
【正】デュアルSIMしている人でDSDV対応のAndriod使用している人が多いのは、納得できます

DSDAは機種が存在しないです、失礼しました
    • good
    • 0

iPhone・iPadでのSIM・eSIMとの併用について(日本通信SIM)


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13299169.html
2022年6月現在、OSの仕様により、APN構成プロファイルは、1つの端末に1つしかインストールできません。
iPhoneで併用をお考えの場合は、もう片方のSIMカード・eSIMがAPN構成プロファイルを必要としないものであることをご確認ください。

デュアルSIMで利用する場合、日本通信でAPN構成プロファイルダウンロードする必要があるので、他社の初期設定で「APN構成プロファイル」をダウンロードする必要のところは利用できませんってことではないでしょうか
一つしか保存できないので、ダウンロードしなおしが必要ということだと思われます

iPhoneだとデュアルSIMになること、OSの仕様により、APN構成プロファイルは、1つの端末に1つしかインストールできないので、デュアルSIMで利用できる会社が絞られるってことだと思います

デュアルSIMしている人でDSDA対応のAndriod使用している人が多いのは、納得できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました 理解できました。

お礼日時:2023/01/06 20:16

>SIMカードとeSIMを切り替える場合、


都度データ通信に必要なAPN構成プロファイルの
削除/再ダウンロード/再インストールが必要です。
こちら、元のネタはどこでしょう
そちらを見ないとよくわかりません
AppleのHPでは見当たりませんでした

また、あくまでiPhone13は「DSDS」です
「DADV」ではないのでご注意ください
    • good
    • 0

eSIMでも音声通信に対応しているものなら、通話が普通につかえる。


単純にSIMカードがあるのかSIMカード情報を端末に書き込むかの違いでしかない。

eSIMでのデータ通信しかできないものもありますので。
IIJって、NTTドコモのMVNOでは、データ通信のみ。音声通信ができるものは、KDDIのMVNOになります。
    • good
    • 0

No.2


リンク貼るの忘れました

eSIM でデュアル SIM を活用する
https://support.apple.com/ja-jp/HT209044
    • good
    • 0

eSIM でデュアル SIM を活用する


>eSIM でデュアル SIM を活用する - Apple サポート (日本)

注意点
2. DSDS (Dual SIM Dual Standby) テクノロジーを採用しているので、両方の SIM で電話の受発信ができます。
一般的に、VOLTE対応のSIMを2枚(2番号)利用するには「DSDV」の機種を利用します

「DSDS」は片方2G/3Gにする必要があります
日本だと不向きとされています
今、現在3G回線契約はどのキャリアでも新規で受け付けていません
なので3G回線をキープしている人前提になります

ちなみに「DSDV」でも、SIM1で通話中に、SIM2で発信、着信することはできません
通話していない時、つまり、両方とも発信、着信スタンバイではあるので、番号を選んで発信できます
また、どちらに着信しても電話に出ることができます
    • good
    • 0

使えます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!