プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもがいない夫婦の人生は絶望ですか?
現在30後半夫婦ですが、知り合いに聞くと、子どもいないと絶望と皆が言います。ため息ついてます。

A 回答 (10件)

人それぞれですが、個人的には絶望です。


子供のいない人生は考えられません。
私の人生の幸せの80%以上は子供によってもたらされたものです。
    • good
    • 0

一般論ですが、子供がいない女性の方が、幸福度は


高いですよ。


(1)働く妻と専業主婦を比較した場合、
専業主婦の方が働く妻よりも幸福度が高い。

(2)子どもの有無を考慮すると、
幸福度の大小関係は、以下のとおりとなる。

子どもがいない主婦>子どもがいない働く妻>
子どもがいる主婦>子どもがいる働く妻

(3)日本の既婚女性は、子どもの有無によって
幸福度が大きく影響を受けており、
子どもがいる既婚女性ほど、幸福度が相対的に低くなっている。


(日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した
慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』)
    • good
    • 0

絶望とは言い切れないです。

    • good
    • 0

百組の夫婦がいれば百組の夫婦の状態が有ります、子供がいる夫婦も有れば夫婦二人だけの夫婦も有ります、要はその夫婦が黄泉の国へ旅経つ時に良い人生と思えるか如何かでしょうね。

    • good
    • 0

うちは子供いますけど 子供いない夫婦が絶望とは全く思いません 中には口に出さないだけで 子供がいることに絶望 子供を産まなければよ

かったなって思ってる親もいます
    • good
    • 1

夫婦仲が良くないから、子供がいないと夫婦として絶望的とおっしゃられるのだと思います。


不倫している人が、男女共に子供がいなければ離婚していると言っています。どの人に聞いても100%そう答えます。
子供にとっての父と母での関係があるから夫婦が成り立つと言いますね。
子はかすがいになると言いますので、子供が巣立つと離婚する人も多くいます。
子供がいないと絶望的と言っているのは、夫婦仲が良くないからではないでしょうか。
    • good
    • 3

短期的に見るとお子様がいた方が幸福度は高いそうです。


長期的に見るとお子様が居ない方が幸福度は高いそうですよ。
どっちもどっちで良いのでは?
    • good
    • 0

絶望とは思わないですが、そんな事言う知り合いが居るんですね。

確かに子供の居ないご夫婦はなんとなく冷たい感じがします。
    • good
    • 0

作れるなら作ったほうが喜びは深いから、できるのにしないのはもったいないと思うなぁ。

でも、言わないよ、そんな個人的なことは。作れないのなら、それに見合った生き方はあるし、どうせ夫婦二人に戻るからね、巣立ったら。子どもがいないと会話できない夫婦の方が絶望だよ。
    • good
    • 0

子供いなくて、2人の老後をお互いに慈しみ合いながら過ごしている夫婦はいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!